ダイエットの基本③バランスの良い食材

皆様こんにちは!最近食生活が乱れまくっている叶です。

 

今日はダイエットの基本!バランスの良い食材を食べることについてです!

糖質、脂質制限が流行り、お客様からも多々、

どのくらいの糖質量を摂ればいいのか、、、

時に糖質制限をされたかたにこのような質問をよくされます。

そして、減量の仕方だけを覚えてしまい、

残念ながら貧相になっている方も少なくありません。

それだけならまだしも、摂食障害になりそうな方もいます。

 

そこで、いわれるのは、減量の仕方ばかり、、、

もう痩せる事に意固地になり、

自信の体型について、なにも見えねくなってしまっているのかな~なんて

時たま心配になるのです。

 

案の定、普段の食事を聞くと、バランスがほとんど取れておらず、

タンパク質、糖質〇gまで、野菜少々。。。。

 

そう、偏りすぎているんです。

例えば、タンパク質や、糖質、食べる量も筋肉がついてくると

痩せやすい身体に自然となってくるんです。

 

タンパク質は筋肉や、皮膚、髪や爪、骨にとっても

必要な栄養素になってきますが、

タンパク質のみ取っていてもだめなんです。

 

ダイエットで筋トレ、筋トレの目的は筋肉の破壊にあります。

(BUKATSUでは)

破壊させるのも筋肉を成長させて代謝の良い身体を作りたいから。

 

 

ここで、筋肉を作るのに必要な栄養素、炭水化物が必要にてなってくるんです!

というのも、炭水化物は糖質と食物繊維で出来ており、

お米などの炭水化物を摂取すると分解され、身体をうごかすエネルギーになります。

このグリコーゲンが不足してしまうと、筋肉を分解して

エネルギーに変換してしまうんですね。

 

せっかく筋トレして痩せやすい身体作りをしているのに

皮肉にも、その間違った糖質制限が代謝の悪い身体を

時間をかけて作ってしまうことになるんです。

 

 

また、ビタミンB群、ミネラルも筋肉を作る上で

とても大切な栄養素になってくるんです。

 

 

そして、身体の機能を正常に動かそうとする。若しくは骨を

丈夫にするにも、その他の栄養素を

バランスよくとることで、結果、痩せやすい身体になるんですね。

 

 

なんで、なんでもバランスなんです。

もっと詳しく聞きたい方はBUKATSUへお越しくださいね。

 

 

 

食事管理は食事ノートを購入してくださった方にしかお話しません!(笑)

ので、食事に関して聞きたいことがある方は食事ノートを購入してくださいね(^O^)

 

 

 

それでは残りの1日も頑張っていきましょうね!

 

 

 

 

神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F

パーソナルトレーニングジムBUKATSU