体調不良の時は休みましょう

こんにちは、右肩負傷中のパーソナルトレーナーの藤中です。

 

肩痛めてしまうとどのトレーニングもやる気がなくなる、というかだいたい痛むのでできません(泣)

 

皆様もトレーニングでケガしないように気をつけましょう。(誰が言うとんねん)

 

さて、今日はトレーニングと体調についてのお話です。

 

皆様、トレーニングに気合いが入り過ぎて多少の体調不良なら頑張ったらいける!と思って無理していませんか?

 

結論から言いますと、体調が悪い時はトレーニングは控えた方がいいと僕は思います。

 

いつまでに何キロダイエットとか目標を立てていたり、1週間ぐらい休むと筋肉が落ちるんじゃないかとか不安になることはあると思いますが、大丈夫です。

 

どうせ体調悪い時に無理してトレーニングしたところでベストなパフォーマンスは出ませんし、免疫力が低下して悪化する恐れもあります。

 

現役の頃、病み上がりで焦って休んだ分をハードなトレーニングで取り戻そうとしてぶり返してまた寝込むなんてことはよくありました。何回やっても学習せず同じことを繰り返してました。

 

今は試合に出たりしないので落ち着いてトレーニングと向き合えます。

肩を痛めてるので無理にトレーニングはしません。しっかり休めて完治したらまた筋肉をつければいいのです。

 

たかが一回のトレーニングでさらに体調崩して心身共に良くない状態になるよりは、しっかり休んで身体をいたわってあげるほうが重要です。

 

いつも言いますが、トレーニングやダイエット、ボディメイクは長い目で見ましょう。

僕は今年で30歳になりますが、60歳までトレーニングを続けると仮定してもまだ30年、10950日とちょっとぐらい時間があります。

1日休んだぐらいでどってことないです。

 

当日キャンセルは1回消化とさせていただいてますが、前日までなら消化になりませんので、ちょっと体調悪くなりそうやなぁとか感じたらラインもしくはホットペッパーからキャンセル申請してくださいね。

健康が一番です。

チケットに期限はありませんので無理せず長く続けましょう。

 

あと、トレーニング前に空腹で来館するのはなるべく控えましょう。

 

酸欠になりやすい傾向にあるので、小一時間前ぐらいに軽くお腹に入れておきましょう。

おにぎりとかバナナとか、プロテインでもいいですね。

わからなかったらなんでもいいです、走る前の車にガソリンを入れるイメージで。

 

ギリギリにドカ食いすると完全に気持ち悪くなるのでトレーニング後にしっかり食べましょう。

 

 

寒暖差が激しいので皆様風邪にお気をつけて、流行りのウィルスも怖いので免疫力下がらないようしっかり栄養とって休養しましょう!

 

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F