〇〇ダイエット

こんにちは、禁酒1日目成功したパーソナルトレーナーの藤中です。

 

1日飲まないだけでもこんなに身体が軽いし頭もよく働くんですね!

もっと禁酒日増やしていこう!(予定)

 

 

さて今日は

 

〇〇ダイエット

 

についてお話します。

 

 

テレビやネットでよく見かける〇〇ダイエット。

ここ最近のフィットネスブームにあやかって、そういうダイエット方法を生み出してそれを仕事にしている方も多くいらっしゃいますね。

もちろん悪い事ではありませんので否定するつもりはありませんが、こういった独自のダイエット方法には流行り廃りがありますよね?

 

糖質制限ダイエット

置き換えダイエット

リンゴダイエット、、、

 

様々なダイエット方法が生み出されてきましたが、どのダイエット方法もスタンダードにはなりませんでした。

それぞれのダイエットにはメリットもありますが、デメリットもあります。

 

こういったダイエット方法はそのデメリットの部分が大きいんだと思います。

例えば糖質制限ダイエット。

これは極端に糖質をカットして脂肪をエネルギー源にするという方法ですが、正直とても難しいです。

ケトジェニックとも言いますが、必要分の脂肪を摂れていない場合は中途半端なことになってしまってかえって筋肉が落ちてしまいます。

序盤で体重がスッと落ちるのですが、それは体脂肪の燃焼が原因ではなく、体内の水分量の関係です。

 

糖質制限をずっと続けて身体を維持するのはとても難しいと僕は考えるので、BUKATSUでは基本的には炭水化物もしっかり摂取するよう指導させていただいてます。

 

 

結局のところ、カロリー収支の計算が大事になってきます。

 

お菓子食べたら太りますが、1日お菓子1袋だけで生活続けていくとむしろ痩せます。

栄養素が足りていないので筋肉が落ちて不健康な痩せ方をしてしまいます。

 

大事なのは、自分の1日の消費カロリーの範囲内で何をどれぐらいの割合で食べるかということです。

 

そして、しっかりトレーニングをすること。

もう一つは睡眠です。

しっかりトレーニングしてしっかり栄養補給してしっかり休む。

毎度のように口うるさく書いていますが、やはりこれに尽きます。

 

なんとか楽していい身体になりたいという気持ちは痛いほどわかりますが、流行りのよくわからないトレーニング方法やダイエット方法に流されず、地道に努力していきましょう!

 

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F