下半身トレーニング

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

昨日の台風の影響で下水が逆流していたのか、ジムのビルにハエが5~6匹発生していて朝から駆除に必死になっていました。虫嫌いです。

ハエは恐らく全て撃退できたので安心してご来館くださいね。

 

さて、先日久しぶりに苦手な下半身トレーニングをやったのですが、二日目にして激烈な筋肉痛に襲われています。

 

下半身のトレーニングは、使う筋肉量が多いことと、心臓の位置が上下する種目が多いので息が切れやすく、消費エネルギーもとても多いです。

だからしんどくて苦手なのですが、、、

 

ダイエットにおいて下半身トレーニングはとても重要です。

前述したように使う筋肉量が多いので、消費が大きいのと全身でみたときに筋肉量が増えるので基礎代謝も上がります。

 

女性なら美脚、美尻になるには欠かせませんよね。

男性も細すぎるとチキンレッグ(鶏の足のように見えるため)と言われたりもします。

 

僕は脚をゴツくしたいという願望は特にないのですが、ふと気づいたら上腕と脚の太さがそんなに変わらないぐらい脚が細くなっていたのでさすがに少しはやろうと思って脚トレしました(笑)

 

やはり王道はスクワットですね。

その他にも、ランジ、ブルガリアンスクワット、ルーマニアンデッドリフト、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションなど、羅列しているだけで嘔吐しかねないラインナップですね。

 

やってるときはしんどいですが、やり切った時の達成感はすごいですし、筋肉痛も辛いですが心地よくも感じます。

 

女性は好んで下半身トレーニングをやりがちですが、男性は苦手な方も多いと思います。

実際、BUKATSUに来てくれている男性のお客様の多くが下半身トレーニングを嫌っています(笑)

 

ですが、身体は全て繋がっていて、どこかが弱かったりするとバランスが崩れ不調をきたすので、なんとか頑張って下半身トレーニングもやっていきましょう!

 

藤中