背中トレーニング(猫背閲覧推奨)

こんにちは!
パーソナルトレーニングジムBUKATSUの藤中です。

本日は背中のトレーニングについてお話しします。

背中のトレーニング、はっきり言って難しいです。

日常生活だけではそんなに付かない筋肉なので、最初のうちは筋肉量が少なく、筋肉を収縮させる意識をするのがとても難しいです。

女性だとなおさらです。

また、猫背や巻き肩の人は肩甲骨を寄せる動きが苦手だったりするので背中の筋肉を収縮させるのが難しくなったりもします。

そんな時は、大胸筋のストレッチをしましょう!

 


両手を後ろで組んで胸を開く

 


壁に手を当てて胸を伸ばす

 


地面に手のひらをついて反対側を見ながら肩を地面に近づける

 

胸の筋肉が収縮して固まってしまってる場合が多いので、こういったストレッチでほぐして、胸を張ることを意識しましょう!

また、

おへそをみぞおちの方に持ち上げ凹ませる

胸を張る

ということを常日頃から心がけてください。

それだけで姿勢改善、というか日常生活で癖になってしまっている動きや姿勢がその人の基本姿勢になり得るので、常に正しい姿勢を保つよう意識してください。

姿勢が良くなれば背中のトレーニングも徐々に意識ができるようになります。

コツは

・バーやアタッチメントを握りこみすぎない

・小指側から引っ張るイメージで

・肩甲骨を寄せる

・肩が上がらないよう意識する

です。

種目によっては当てはまらないものもありますが、基本的な背中のトレーニングでは上記を意識して行いましょう!

女性はスラッとした後ろ姿
男性はたくましい背中

を作れるよう頑張っていきましょう!

藤中
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F