良質な脂質とそうでない脂質

こんにちは!パーソナルトレーニングジムBUKATSUの叶です。

 

 

 

ダイエットしたことがありますか?そう質問すると高い確率で

『脂質』を摂らないようにしていた。若しくは『糖質』をとらないようにしていた。

そう答える方がとても多いですのですが、皆さんは心当たりありませんか?

 

 

今日は『脂質』の摂り方についてお話していきます!

天敵と思われがちな脂質は上手に摂れば、ダイエットにも健康にも

身体にいい影響を与えるので皆さん要チェックですよ(^^)

 

 

 

まず、これだけは気を付けてほしいとおもう脂肪について!

トランス脂肪酸

こんな言葉を聞いたことは有りませんか?

 

そう、この脂肪だけは気を付けてほしいんです。

WHOではこの脂肪酸の総エネルギー摂取量の1%未満に

することを推奨しているぐらいなんですね。

その理由とは悪玉コレステロール値を上げて善玉コレステロールを下げ

虚血性心疾患のリスクを高めると言われているからなんです。

主にこのトランス脂肪酸は、マーガリン・ショートニング・ファーストフードなどに

多く含まれているので、頻繁には食べないことをオススメ致します(*_*;

 

 

 

さて、それではその逆、、、

絶対に摂ってほしい脂質!についてです。

n-6、n-3、オレイン酸

この油を摂取することを心がけて頂きたいんですね!

特にn-3であるEPAやDHA、aーリノレン酸は血液中の脂肪を減少させて、

身体の中性脂肪を低下させ、

脳の機能や視力に対する機能が注目されているほどなんですね!

このEPAやDHAは魚に含まれており、体内では作る事は出来ないんです(*_*)

なので、摂取する必要があるんですね。

ただ、魚が苦手という方もいるかと思います。

 

そんな方に朗報です。

しそ油、えごま油、亜麻仁油が必要に応じて身体の中でEPAやDHAに作り替えられるんです!

 

 

また、オレイン酸であるオリーブオイルは悪玉コレステロール値を下げる効果もあり

動脈硬化も予防してくれるんですね!

 

 

また、レバーや、卵白、サザエなどに含まれる脂肪酸は

胎児や幼児の正常な発育に必要不可欠な脂であり

特にママさん達には意識してほしい脂肪酸と言えます(^^)

 

 

脂パワー凄いですよね!

脂は油でも取り方次第!☆

 

 

今日はいい脂肪とそうでない脂肪について書きましたが

なかなか難しい事もあるので、お味噌汁や、サラダのドレッシングとして

良質な脂をかけて食べると比較的摂取しやすく、

私も良くしています(^^)

皆さんも自分にあった摂取方法でいい油を普段の食事で

取り入れてみてくださいね(^O^)

 

 

 

 

 

2020年は油の摂り方に気を付けて

健康的かつ美ボディを目指しましょう!

 

 

 

 

さあ、今日も1日楽しく頑張りましょうね!

本日も皆様のご来店心より楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F

パーソナルトレーニングジムBUKATSU