ダイエットの基本④筋トレが必要不可欠な訳

こんにちは!パーソナルトレーニングジムBUKATSUの叶です。

 

 

今日はダイエットの基本!筋トレについてです!

皆さんんは筋トレをすることのメリットを十分に理解してくださっている方もおいかと思います!

では、その反対。筋トレをせずにダイエットをした場合、どうなるか。。。

 

 

いわゆる、食事制限のみ、もしくは半身浴、ストレッチのみのダイエット法。

これに関しては、前回お話したダイエットの基本③でご紹介した

糖質制限のリスクがもたらす筋肉を分解してエネルギーに変換させる。

この原理と全く一緒の事が起こってきます。

 

せっかく食事制限までしてダイエットに成功したのに、

元の食事に戻した時に前以上の体重、見た目になってしまった。

あるいは、ダイエットする前は少しご飯の量を減らしたら

あっという間に体重が落ちていたのに全然減らなくなった(*_*)

 

 

皆さんこんな経験はありませんか?

 

 

 

そう、これこそが食事制限のみしたダイエットの最大のリスク、デメリットなんです。

 

 

ではなぜそんなことになるのか。簡単な話です。

食事制限をすることにより、身体がエネルギー不足になり

筋肉を分解し、身体を動かすエネルギーに変えていたから。

 

 

ということはですよ。

前まであった筋肉はもうない。。。

そう考えていた方が正しいです。

だとすると、普通の体型でいた時と同じ量なんて食べてしまっては

太ってしまいますよね((+_+))

 

だって、筋肉なくなっちゃったんだもの。涙

 

 

そしてここからは私のこれまでの経験のお話です。

2ヵ月間のダイエットジムにフリーで7年勤めていた時に

一番困ったお客様、そして最も多かったお客様。

 

 

食事制限を自己流でして全く筋トレはしてこなかった方。

何が困るかというと、まずそういった人たちに多いのが便秘。

(食べる量がそもそも少なすぎるから出るものも出ない)

お腹を好きっきりさせたいから下剤。

 

そして、筋肉量も少なくなっているので劇的に代謝の悪い身体になっている。

そう、もう食事制限の仕様がないんです。

なので別の方法を摂っていましたがそれはまた別のブログで書いていこうと思います(^O^)

 

 

 

とはいえ、食事制限のリスクを散々お伝えしましたが、

筋肉の分解を防ぐ唯一の方法があるんです。

 

 

はい、もうわかりましたよね。

そうです。筋トレです!

 

 

筋トレをすることで筋肉の極端な分解は防げるんです。

なので、食事制限をする時は必ず、筋トレも同時進行で行っていきましょうね!

 

 

 

ダイエットでお困りでしたら一度店舗までお越しくださいね(^O^)

 

 

 

 

 

 

神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F

パーソナルトレーニングジムBUKATSU