脚トレ

こんにちは、飲酒量激増えのパーソナルトレーナーの藤中です。

 

そろそろ生活改めていかないとヤバイですね、夏も近いですし。

 

一日でも早く堂々と外出できる世界になってほしいものですね。

 

 

さて、今日は脚トレについて書いていきます。

 

脚トレといえば、スクワットやレッグプレスで重量ガンガン挙げて脚パンパンみたいなイメージ湧きませんか?

男性の場合は特にそんなイメージだと思います。

 

ですがこのやり方、フォームを間違えたまま重量上げていくとケガに繋がります。

下半身の筋肉は身体の中でも大きいので、割と重量を扱うことができます。

ここが落とし穴です。

 

股関節や下半身の筋肉の柔軟性がないとケガしやすくなります。

特に下半身トレーニングにおいて重要なのは

 

ヒップヒンジ

 

だと僕は思います。

壁の前に立った状態でしゃがむ動作をせずにお尻を壁に向かって突き出すような動きです。

そうすると裏ももがストレッチされます。

この動きを初動として行うべきトレーニングが多いですが、結構みんな膝関節から動かしてしまうパターンになりがちです。

股関節をうまく使えてないと腰に負担がかかってしまいます。

また、このヒップヒンジもお尻の筋肉が硬かったりすると動きが悪くなったりして結果的に腰を使った動作を行ってしまいがちです。

 

硬い自覚がある人は股関節やお尻、裏もものストレッチ、そしてヒップヒンジの動作そのものの練習もしっかり行いましょう!

 

オススメのトレーニングとしては

ルーマニアンデッドリフト

です!

 

これを上手くできるようになればベントオーバーロウのような背中の種目を行うときの安定感・重量向上にも活きてきます。

 

多くの関節を使うトレーニングは難しいですが、それも楽しんでいきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F