やりすぎ注意!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

6月から営業再開されるジムも多いみたいですね!

皆様がトレーニングできる場所が増えそうでよかったです。

普通に考えて一人でウェイトトレーニングしている限り、感染のリスクは限りなく低いと思うので要請解除されて本当によかったと思います。

運動しないほうがよっぽど身体に害悪ですからね。

 

さて、今回はトレーニングの頻度について書いていきたいと思います。

 

皆様は週にどれぐらいトレーニングしていますか?

 

僕は1回30~50分程度のトレーニングを週2~3回ぐらいしか行っていません。

なので格闘技を現役でやっていた頃よりはええ感じに脂肪もついてちょっと腕の太い一般人ぐらいのレベルの身体つきをしています(笑)

 

僕が脂肪がついてきた理由は間違いなく食生活と飲酒だと思います。

プロ意識低いと言われるかもしれませんが、今は特にムキムキになりたいといった気持ちはあまり持ち合わせていなくて、自分の中での太ってるラインにいかない程度に、維持するぐらいの感じでトレーニングをしています。

 

その人の代謝や日ごろの摂取カロリーなどによって変わってきますが、その辺をしっかり管理していけば週2~3回のトレーニングでも充分筋肉をつけることができると思います。

 

トレーニングを続けていると、

毎日トレーニングしないと筋肉が落ちてしまう!

という強迫観念に駆られてしまうことがよくあります。

僕も昔はそうで週6回ウェイトトレーニングと格闘技の練習をしていました。

そら太りませんが、意外となかなか筋肉は成長しませんでした。

 

おそらく運動量に対して身体にエネルギーや栄養が足りていなかったのだと思います。

 

エネルギーが足りない状態でトレーニングをすると筋肉が分解されエネルギーとして使われます。

筋トレしながら筋肉を分解していくというよくわからないことになってしまいます。

 

ですので、しっかり栄養を摂ってエネルギーを溜めてトレーニングをする、翌日など身体に疲労を感じたら無理にトレーニングはせずにしっかり栄養を摂って次回のトレーニングに備える。

この流れでトレーニングと栄養摂取を行っていけばそこまで辛い思いをしなくても充分いい身体作りができます。

 

ただそのバランスがなかなか難しいので、そこは自分との闘いです。

カロリーの抑えすぎもかえってよくないので注意しましょう。

 

休むことを恐れない!

 

これがトレーニングしていくなかで勇気がいりますが重要なことだと思います!

 

体調が悪かったり気分が乗らないときは無理をしない。

継続するためにもトレーニングを嫌いにならないよう気軽に楽しい気持ちでトレーニングと向き合っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F