スパイスカレー

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

先ほどお客様とカレーの話になり、ルーを使うよりスパイスカレーの方が油を抑えれてまだヘルシーですよーという話になりました。

 

ただ、スパイスカレーといっても難しくてなかなか作れないんじゃないかと思うでしょう。

これが結構簡単に作れるんですよ。しかも美味しいし。

 

というわけで僕が作ってる簡単スパイスカレーのレシピを投稿しますね。

 

1.サラダ油(オリーブオイルでも可)を鍋に引いてクミンシードを炒めて油に香りづけする。

2.クミンがパチパチしてきたら玉ねぎみじん切りを投入、あめ色になるまで炒める。

3.すりおろしたにんにく・生姜を投入。

4.香りが立ってきたらトマトホール缶を投入、水分がある程度飛ぶまで混ぜる

5.スパイスを投入

スパイス配分

コリアンダー2

カイエンペッパー0.5(好みで)

ターメリック1

ガラムマサラ1

塩少々

 

これでカレーのベースが完成です。

あとはこれとひき肉を炒めたらキーマカレーになりますし、少し水を足してチキンと炒めてバターあえてバターチキンカレーにしてもいいですし、とにかくこのベースさえ作っていたらあとはなんでもできます!

 

ベースも使うスパイスを自分の好みで調整すれば風味の違うものができますし、カレーは無限大の可能性があっておもしろいですよ!

 

ただ、美味しいのでご飯食べ過ぎには注意です!

 

皆様も休みの日の趣味として是非カレー作りしてみてください!

 

ちなみに僕はビリヤードを趣味として始めました!

高校生の頃毎日のようにやっていたのでそれなりにはできます。

誰か一緒に行きましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F