身体にいい2つのこと

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

まだまだカロリーコントロールを続けています。先週は不摂生する日が多かったですが食べる量には気をつけたのでそこまで脂肪がついてしまった感はありませんでした。

今回は、身体作りやダイエットにおいてこれオススメ!っていうことを紹介していきます。

あくまでも僕の体感であって、ちゃんとした論文がどうとかはわからないです(笑)

まず1つ目は、

満腹にならない。

ことです。

お腹が空いてるときに食事をするともっと食べたいという気持ちがどうしても出てきます。

ですがそれは一過性のものであって、ある程度食べたら血糖値は上がり満腹中枢が刺激され充分満たされます。

早食いしてしまうと血糖値が上がりきる前にカロリー摂取しすぎてしまうので注意しましょう。

なにがいいかというと、まずはカロリーを抑えれることですね。

あとは血糖値が上がりすぎるとインスリンが多く分泌され眠たくなって集中力を欠いたりしてしまいます。

これは仕事もですが、トレーニング前に食べすぎるとかなり影響してしまいます。

トレーニングやる気満々なのにラーメンとかセットで食べてしまうとその後なんかやる気が無くなります。

腹6~8分目ぐらいに抑えていたらシャキッとしていてスムーズにトレーニングに移行できます。

食べなさすぎはグリコーゲンが枯渇してしまうのである程度の炭水化物はしっかり食べましょう。

2つ目は

水をたくさん飲む

ことです。

僕は1日2リットルから、多いときは5リットル近く水分を摂ります。

真水を大量に飲むのはなかなかしんどいので2リットルのペットボトルにエクステンド(BCAA)を入れて飲んでいます。

水をたくさん飲む利点は、とにかく身体の調子がいいです!

僕の中の指標としては、尿が透明になるぐらいまで飲んだら、体内は水分で満ち足りてると考えています。

排尿や発汗で代謝を促せますし、満腹感も得られますのでカロリーオーバーを防ぐことにも効果的です。

ていうかとにかく身体の調子が良くなるので騙されたと思ってやってみてください(笑)

標準より太ってしまう人はカロリーの摂りすぎです。

そんなにカロリー摂らなくても充分活動できます。

むしろ摂りすぎて無い方がトレーニングも調子いいし身体もキレが出る感じがします。

水をたくさん飲み、食事はほどほどにする。

そしてトレーニングをする。

これだけである程度身体は変わってきます。

難しく考えず、これをするだけでいいんです(笑)

それ以上の身体を求める人はさらなる努力が必要ですが、一般レベルならこれで充分です。

人間は脳みそが発達しているので余計なものを食べたりして太ってしまいますが、野生動物のほとんどは決まった生活リズムで生活しています。

肥満のゴリラとかみたことないでしょ?(笑)

今日は誕生日やからバナナ20本追加で!

とかそんなんないからです(笑)

まぁでも美味しいものを選んで食べれるというのは人間だけの特権でもあるので捨てる必要は全くないですが、自分の身体と相談して上手にコントロールしましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

  1. 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F