食欲の秋

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

涼しくなってやたらと食欲が湧きませんか?

個人のインスタでもアンケートを取ってみたところ70%ぐらいの人が食欲が異常と答えていました(笑)

そして食欲が普通と答えた人は大体が痩せている人でした(笑)

やっぱり痩せている人は普段からそんなに食べへんのやなぁと痛感しました。

で、最近ダイエットのことを考えるときに、一度野生動物に置き換えて考えるようにしています。

これはダイエットについてじゃなくてもいろんなことを野生動物だとしたらって考えると結構面白いんです。

例えば、秋に食欲が増すのは寒い時期に向けて本能的にエネルギーや脂肪を溜め込もうとしているんじゃないかなって思うんです。

これは僕の勝手な考えなので真理かどうかは知りません(笑)

でも冬眠する動物もいるわけで、人間は冬眠をしない代わりに今のうちに溜め込もうとしてるのかなーと。

実際は冬でも食料はいくらでも食べれるわけですが、動物としての本能からきてる反応なのかなと考えてます。

ダイエットに関して言えば、ダイエットする動物は人間だけです。

他の野生動物は、その日を生き抜くためのエネルギーとして狩りをして食事をします。

満腹まで食べたり

インパラもう一匹いっとくわ

みたいなおかわり的な発想もありません。

なので肥満な野生動物はいないです。

人間は素材にいろいろ手を加えることでより美味しく感じるように工夫をします。

そこに砂糖や油といった中毒性のあるもの、添加物のようなよくわからないものを使うことで脳が麻痺して過食を起こし、結果太ってしまいます。

つまり、なるべく素材そのままに近い状態のものを食べていればそうそう太りません。

もちろん過食をすれば太りますが、茹でた鶏胸肉をそんなに大量に食べることは、よほどバルクアップを狙っているビルダーでもない限り精神的にも満腹度的にもかなり難しいです。

なにも考えずに美味しいものを食べることは至福です。

自分の体型が気にならない方はそれで人生幸せですし、素晴らしいと思います。

僕も自分の理想の身体つきから程遠くならない限りは好きなものを食べて好きなお酒を飲みます。

ただ、それで太ってしまうのは嫌なので日頃から自炊の時に使う調味料や油の量は気にしています。

そしてトレーニングもなるべくするように心がけています。

食べたいけど痩せたい。

これは通用しませんが、ある程度バランスを取ればストレスなくできます。

その辺のアドバイスは僕に任せてください!

今月から食事管理ノートが5000円に値下げしました!

レコーディング用のノートをお渡ししているのですが、めんどくさかったら食事を写メ撮って送ってくれてもかまいません。

年末年始という毎年最大の増量期間が待ち受けています。

今のうちからトレーニングと食事管理をしてなるべくダメージを抑えれるように備えておきましょう!!

皆様のご予約お待ちしております!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F