高重量トレーニング!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

最近少しご予約が落ち着いてきましたが、皆様しっかりトレーニングできていますか?

忙しかったりもあるとは思いますが、週1回もしくは2回、ジムに来るという習慣をつけることがとても大事なので、なんとか合間を縫ってジムに来てくださいね!

さて、今日はトレーニングに対する考え方について書いていこうと思います。

トレーニングやエクササイズに対する考え方はトレーナー1人1人によって違ってくると思います。

もちろん、トレーニングする側の考え方も変わってくるでしょう。

運動不足解消、ストレス発散、ボディメイク、ダイエット…

さまざまな動機があってトレーニングをするのだと思います。

僕たちはお客様1人1人のニーズに合わせてトレーニングメニューを組んでいきます。

今日は僕個人的なトレーニングに対する考え方を書いていきます。

僕はトレーニング(ウェイトトレーニング)をすることは、基本的にはボディメイクのためだと思っています。

ダイエットとなると、トレーニングも大切ですが、そこに併せて食事管理もついてきます。

もちろんボディメイクにおいても食事は重要ですが、ウェイトトレーニングの目的は脂肪を落とすのではなく、筋肉を大きくしたり筋肉の形を作ったりするためだと考えています。

単純に脂肪を落とすだけなら食事管理や有酸素運動でも可能です。

運動不足解消やストレス発散もウェイトトレーニング以外のスポーツや他のことでも代用できます。

ですが、自分の理想の身体を作るのはウェイトトレーニングでしかできません。

そして、それは筋肉を「大きくする」ことが基本的には重要だと考えています。

筋肉を大きくするというとめっちゃデカくなってしまうようなイメージを持たれるかもしれませんが安心してください。

ウェイトトレーニングに励んでいる人ならわかると思いますが、そうそう簡単に筋肉は大きくなりません。

しっかりと栄養を摂って高強度なトレーニングを行って初めて筋肉が「少し」大きくなる程度です。

簡単に大きくなるのであれば10年ほどトレーニングをしている僕は今ごろロニーコールマンレベルでしょう。

ではどうやったら筋肉を大きくできるか。

それは

重量を挙げる

ことです。

ずっと2kgのダンベルでスクワットを20回していても、2kgを20回挙げる筋肉しかつきません。

厳密に言えば回数を増やせば筋肉量を増やすことも可能ですが効率が悪いのと限度があります。

2kgが20回できたら次回は4kg、それもクリアしたら6kgといったようにどんどん重量を挙げていきましょう!

ほんとにデッカくならないので女性の方は信じてください(笑)

そして男性でデカくなりたい人はしっかり高重量のトレーニングを行いましょう!

家では高重量トレーニングはできません、だからジムに行くのです。

1人でするのが怖ければ僕が補助しますので安心してくださいね!

それでは本日もしっかり重り挙げていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F