ダイエットとお酒

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

台風の被害もほとんどなく晴れてよかったですね!

一応金曜の夜からジムに泊まりましたが意味なかったです(笑)

近所の行きつけの立ち飲み屋(せいちゃん)でラストオーダーの23時まで飲みジムに戻り缶チューハイ飲んでたら気づいたら寝てました。

 

そんなどうでもいい酔っ払いの情報はさておき、今回はダイエットとお酒の関係について書いていきたいと思います。

 

ダイエットにおいてお酒は悪?

 

結論から言いますと、残念ながら悪です(笑)

 

アルコールは筋肉を分解する働きがあるので飲まないに越したことはないです。

 

ですが、僕のようなアルコール大好き人間にとって禁酒というのは何よりも苦痛です。

というか不可能です。

 

ではどうすればいいのか。

 

ここで一般的な意見としては

 

蒸留酒はカロリーがないのでハイボールを飲みましょう~

 

とか

 

ビールはプリン体が多いのでやめましょう~

 

となります。

 

でもよく考えてください。

なんでお酒を飲んでいるのですか?

それはそのお酒が好きだから、それを飲むことに幸せを感じるからですよね?

 

仕事終わりの1杯目のビールがたまらなく好きな人が、プリン体やカロリーを気にしてハイボールに変えるぐらいならそもそも飲む必要はないと思います。本末転倒というやつですね。

 

散々お酒を飲んでトレーニングも長くしてきた僕からすればお酒のカロリーぐらいでは正直太りません。

 

それは僕の身体を見てもらえばわかります。

決してムキムキマッチョではないですが、太ってはいません。

休肝日は年中ありません(笑)

 

めっちゃトレーニングしまくっているかというと正直そこまでしていません。

やって週2~週4程度です。

 

では何故太らないのか。

 

もちろん代謝が高いということも関係はしますが、やはり食事量です。

 

飲む時あまり食べないので1日の総摂取カロリーがそこまで高くなりません。

あとは、だいたいこれぐらい食べたら太るやろなぁという量が自分でなんとなくわかっています。

なぜなんとなくわかるかというと、過去にカロリー収支を計算してダイエットした経験が何度もあるからです。

 

結局、このカロリー計算を疎かにしているとダイエットは成功しにくいです。

逆に言えばきっちりカロリー計算さえすれば誰でもダイエットできます。

 

太りやすいとか痩せにくいとかは言い訳です。

言い訳しているうちはダイエットは成功しません。

 

本当に体質的に痩せないのであればそれはジムに行く前にしっかり病院で検査した方がいいです。

 

話を戻しますと、お酒は心のより所的な要素もあるので別に禁酒しなくてもいいと思います。

それがストレスになる方がよっぽどダイエットにおいて悪です。

お酒飲んでても一般的ないい身体には充分なれます。

 

飲みたい時は飲む!

その代わり食べ過ぎない!

自分の食べた分のカロリーを把握して身体の変化をみる!

 

これで簡単にダイエットできます。

 

それでも自身の無い人は僕がインターバルで口酸っぱく生活習慣について言いますので是非BUKATSUへお越しください(笑)

 

ダイエットは思考から!

思考が変われば身体も変わります。

変な近道探さずにコツコツやっていきましょう!

 

10月ご予約空きまだあります!

 

体験希望の方はホットペッパービューティのページから、もしくはLINEをご登録いただきご連絡ください!

 

入会金半額キャンペーンもあと1枠です!

お早目のご予約をオススメします!

 

それでは週末も頑張っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F