目的と手段

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

暑くなったかと思えば夜は冷え込んだり、家出る時の服装に迷いますね。

くれぐれも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 

さて、今日はトレーニングについて書いていきたいと思います。

トレーニングをするにあたって意識していただきたいことはたくさんあるのですが、僕が一番大事だと思っているのは

「目的」と「手段」をごっちゃにしないこと

です。

 

例えばベンチプレスをしたときに、どこを使っているかよくわからないけどとにかくしんどい、みたいなことはないでしょうか?

扱う重量が高重量になってくると意識が難しくなってくるのですが、そうでない時でも意識が弱いとなると大胸筋の成長は遅くなると思います。

 

ボディメイクにおけるベンチプレスは、大胸筋を筋肥大させるための「手段」です。

「目的」は大胸筋を筋肥大させることです。

ここがぐちゃぐちゃになってしまうと大胸筋の成長にとってあまりよくないです。

どうしても重量を追い求めてしまうのですが、フォームが安定していない、効かせれるポジションでトレーニングできていない、となると筋肉は効率よく成長しません。

それは「手段」のためのトレーニングとなってしまいます。

しっかりコントロールできる重量で、その種目のメインとなる対象筋に負荷をかけていくことが

「目的」のためのトレーニング

です。ここが大切です。

 

綺麗な身体を作る事が「目的」なのに、そのための「手段」である食事制限に走り過ぎて結果的に筋肉が落ちてしまうといったこともよく見られます。

 

今一度、自分の「目的」を理解したうえでボディメイクしてみましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F