ストレッチの重要性

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

今回はストレッチについて書いていきたいと思います。

正直個人的にはあまりストレッチをやりません。

というのも元々割と身体が柔らかくて、競技をやっていた頃からストレッチをする習慣があまりなく、ウォーミングアップとかもあまりしないタイプでした。

ですが、お客様の身体を見る機会が増えていくにつれ、ストレッチの重要性を理解し始めました。

 

まず、筋肉が凝り固まっている状態ですと、そもそもウェイトトレーニングを正しいフォームで行うことが難しくなります。

例えば、一番多いのがデスクワークのお客様で、小胸筋が固まって巻き肩になっているパターンですね。

巻き肩になってしまうと肩甲骨を寄せる動作が難しくなり、背中の筋肉を鍛えるのが難しくなります。

日ごろの姿勢が腕が前に出る状態になりますので、1回ストレッチしただけではそこは改善されません。

ですので身体が硬い自覚がある方は毎日ストレッチを行ってください!

個人的には寝る前がオススメです。

ストレッチをすることで副交感神経が優位に働き、そのままリラックスした状態で眠りにつけると思います。

 

生活習慣でなってしまった身体の悩みは、改善策を生活習慣に取り込むことで改善しましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F