食についての考え方

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

今はどの業種も暇になっているんですかね、営業の電話の数が凄いです(笑)

無論、BUKATSUも例年に比べるとゆっくりです(笑)

皆様お待ちしてますよ!

 

さて、今回は身体作りにおける食の考え方について書いていこうと思います。

 

皆様がダイエットをするときに、食事のことでまず初めに考えるのは

 

何を食べたら痩せるのだろう?

 

ということだと思います。

 

結論から言うと、食べたら痩せるといった食材はありません。

適切なものを適量食べる。

これが身体作りの鉄則です。

いくら鶏胸肉でも1日に5㎏も食べたらカロリーオーバーで太る可能性はあります。

まぁ絶対食べれませんが(笑)

 

体内に取り込むことは皆が考えると思うのですが、では排出することについてはどうでしょうか?

 

食べた物には栄養があり、それを体内に取り込んで残りカスが便となって排出されますが、それが上手く排出できなかった場合、胃や腸の中で腐敗し、体調不良を引き起こすきっかけとなります。

便秘気味な方は特にそこにも着目して食事を考えていきましょう。

 

食べた物を身体に溜め込まず、次の食事に押し出される方式で排便が行われることがベストかなと思います。

そのためにはそういったサイクルを身体の中で作らないといけないのですが、それにはいろんな要因が必要となってきます。

 

・水をたくさん飲む

・塩分を摂りすぎないようにする

・食物繊維を摂る

 

簡単なもので言えばこの辺ですね。

 

水を飲むのが苦手な方は、ご飯をおかゆなどにしてみると水分を摂りやすいのでオススメです。

 

塩分を摂りすぎると身体に水分をため込んでしまうので循環が悪くなりますので気をつけましょう。

 

食物繊維は便秘解消にもなりますし、腸内環境を整えてくれるので率先して摂っていきましょう。

 

僕の個人的なおすすめは

 

オクラ

 

です!

一応、食物繊維が豊富でカリウムが含まれてるとかいろいろあるんですが、これはもう体感でしかないです(笑)

結局自分の身体で試したことが一番の情報源ですし、自信を持ってお客様にも勧めることができます。

ですので、便秘気味の方、今日からオクラを食べましょう!

 

今回は

入れる

ことよりも

出す

ことにフューチャーしてみましたが意外と盲点だった方も多いと思うので是非とも意識してみてください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F