睡眠は大切です!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近、寝起きで鼻が詰まりすぎて起床後15分ぐらいは嗅覚がほぼないという絶望的な状況に悩まされております。

おそらく晩酌のアルコールで鼻の毛細血管が拡張して鼻腔が狭くなって空気が通りにくくなっているのが原因だと思うのですが、それでも晩酌はやめられないので他の対策を考えることにします。

 

さて、皆様はきっちり睡眠をとれているでしょうか?

1日何時間寝るのが正しいとかは、人によって身体の大きさや性別の違いもあるので一概には言えませんが、午前10時~11時ぐらいに急激に眠たくなる方は若干睡眠不足である可能性があるので睡眠時間を少し伸ばしてみるといいと思います。

 

睡眠は身体作りにとても影響します。

食欲をコントロールするホルモンに

レプチン

グレリン

というものがあります。

 

レプチンは食欲を抑えるホルモンで、ある程度食べたら満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれます。

 

逆にグレリンは食欲を増進するホルモンです。

 

このふたつのホルモンがバランスを取りながら正しい食事ができるのですが、睡眠不足になるとこのバランスが崩れてしまい、過食に走ってしまうことがあります。

 

寝不足の時に無性にジャンキーなものを食べたくなった経験はないですか?

僕は寝不足&二日酔いで何も考えずに朝マックにいってしまうことが年に2回ほどあります。

 

ジャンキーなものを食べてしまうと腸内環境の悪化から自律神経の乱れに繋がり、また睡眠の質が下がってしまい、またジャンキーなものを食べ、、、

といった悪循環に陥ってしまうので要注意です!

 

その他にも寝不足は身体作りの邪魔をします。

 

寝不足の状態でジムにいったことはありますか?

経験者なら絶対わかると思うのですが、寝不足でトレーニングをしても全然力が出なくてただしんどいだけですよね。

 

食事も乱れるしトレーニングも捗らない。

これでは身体作りにはならないですよね。

 

ですので睡眠にもっとフォーカスを当てて身体作りを充実させたいですね。

 

睡眠の質を上げる方法はネットで調べたらたくさん出てきますが、僕の経験上お伝えできることは

 

腸内環境を整える

 

と睡眠の質も上がるように思います。

 

夕食はなるべく早めに済ませ、また脂質を抑えた食事を心がけるとよいでしょう。

結果的に食事としても自然とダイエットに繋がりますよね。

 

あまり意識していなかったかもしれない睡眠、この機会に一度考えてみてください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F