ダイエットは引き算で!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

GW営業中は閉館時間が平日よりも早いため、仕事終わりの生活ペースが掴めず完全にリズムを崩してしまいました(笑)

睡眠リズムが崩れると体調を崩しかねないので皆様もくれぐれもお気をつけください。

さて、今回は「引き算のダイエット」というテーマでお送りします。

カウンセリングの際に必ず聞くのが1日の平均的な食事内容です。

いろんな人の食事内容を聞いてきましたが、ダイエットを失敗してしまいがちな人の食事内容は「足し算」なのです。

オートミール、玄米、オリーブオイル、はちみつ、ヨーグルト、ナッツ

こういったネット上でもよくオススメされてる食材や食品は、たしかにダイエットにおいて有効に働いてくれます。

ですが、そもそも何故太ったかを考えれば、それは食事によるカロリー摂取量が多いからです。

つまり、そもそも食べすぎなのです。

その食事内容を見直さずに上記の健康そうな食材を「足し算」すると、もちろん摂取カロリーは増えるだけですよね。

一見健康そうに見えるものを「足し算」で足していく前に、現在の食事内容から身体作りにとって不必要なものを「引き算」することが先決です。

「引き算」を終え、摂取カロリーが足りない場合に上記のような身体に良いとされる食材を追加すればいいのです。

ちなみにオートミールもいいと思うのですが、付き合い慣れていない食材なので食べ方の工夫が必要で、結局いろいろぶっかけてカロリーオーバーしたり砂糖摂取したりしてる場合をよく見ますので、僕は普通に米食ったほうがいいと思う派です(笑)

「足し算」して痩せる食べ物は存在しません!

「引き算」でお菓子やジュースなどの不要なものを引きまくって自分の身体に本当に必要な食材を食べて効率よくダイエットしましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F