ダイエットにおいてベストな運動は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

暑すぎますね。

気候が安定しないので暑い日がより暑く感じてしまうのかもしれないですね。

水分、塩分の補給は小まめに行いましょう!

 

さて、皆様は痩せたいなと思った時にまず初めになにをしますか?

 

食事制限をする

運動をする

 

が二大巨頭だと思うのですが、今回は運動について考えていきましょう。

 

痩せるために運動をしよう!

となり、

 

ウォーキングやランニングといった有酸素運動系

ヨガやピラティスといったグループレッスン系

ジムに通ってウェイトトレーニングをするといった無酸素運動系

その他のスポーツを始める

 

と、たくさんの選択肢の中から自分に合ったものをチョイスすると思います。

 

どの運動もリフレッシュできて素晴らしいので是非とも率先して行っていただきたいのですが、この中でもダイエットという観点から見た時にベストな運動は果たしてどれなのでしょうか。

 

一般的には有酸素運動が脂肪の燃焼を促すとされているので、とりあえず歩いたり走ったりする人は多いと思います。

もちろん脂肪燃焼効果はありますし、消費カロリーも最も大きいです。

しかし、有酸素運動のしすぎは基礎代謝を下げてしまう原因にもなります。

短期でダイエットするにはいいかもしれませんが、長期的に見た時に尻すぼみになっていく可能性があるので僕はあまりオススメしないです。

 

ダイエットに最適な運動は、ズバリ!

 

ウェイトトレーニング(筋トレ)

 

です!

これは断言してもいいぐらいです。

 

筋トレ自体の消費カロリーは大したことないのですが、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、少しではあるものの1日当たりの消費カロリーが増えます。

 

そして何よりも引き締め効果があります!

走っても脂肪は落ちますが部位を引き締めることはできません。

 

筋トレだったら気になる部位を集中的に行うことで、その部位を引き締めることが可能です。(もちろん体脂肪を落とさなければいけませんが)

 

皆様がダイエットをする理由、最終目的は

 

引き締まった身体

 

ですよね?

そのために筋トレをするのが一番ということは容易に理解できるでしょう。

 

キツいというイメージが先行してしまいがちですが、全然そんなことはありません。

炎天下の中ランニングする方がよっぽどキツいです。

 

筋トレに辛いイメージがある方は是非一度体験トレーニングにお越しください。

イメージが変わればスムーズにダイエットに取り掛かれるでしょう。

 

皆様からのご予約お待ちしております!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F