大事なのはPFCだけ??

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

台風が発生して不安定な天気ですね。

自律神経が乱れやすくなりますので生活習慣を整えていきましょう。

 

さて、今回は食べるものの選び方について書いていきたいと思います。

 

皆様はスーパーやコンビニで買い物をする時に、どこを見て商品を決めていますか?

 

僕は昔はPFC(タンパク質、脂質、炭水化物)の含有量ばかりを見ていました。

トレーニーの方や、身体作りを意識している方の多くも、高タンパクな商品や、糖質ゼロの商品を選んでいるのではないかと思います。

 

もちろんPFCバランスは大切ですし、このブログでも何度も重要性について書いていますが、もう一歩踏み込んで考えていきましょう。

 

例えば、糖質ゼロなのに甘い商品には何が使われているのでしょうか?

 

答えは人口甘味料です。

人口甘味料の摂りすぎは甘味依存に繋がり、結果的に糖類を多く摂ってしまう恐れがあります。

 

やたらと高タンパクなお弁当や麺類。

果たしてそのタンパク質のアミノ酸スコアは高いのでしょうか?

 

アミノ酸スコアとは簡単に言えばタンパク質の「質」です。

これが100だと質の良いタンパク質だと言えますが、数値が低いと身体にとって充分に働きません。

 

そして、コンビニやスーパーで売られているお弁当などには多くの添加物が含まれています。

 

人口甘味料まみれだけどカロリーゼロ!

添加物まみれだけど高タンパク!

 

果たして本当に自分の身体にとって正しい食事と言えるのでしょうか。

 

人口甘味料も添加物も、摂取してすぐに身体になにか反応が出るわけではないので、その危険性やデメリットを実感しにくいと思います。

 

ですが、化学合成物質の多くは石油からできていることはご存知でしょうか?

つまり、元をたどれば石油を食品の中に入れているようなものなのです。

 

添加物は日常に当たり前にありすぎてそんなイメージを持ちにくいかもしれませんが、こういった事実も知ったうえで食べるものを選んでいきたいですよね。

 

僕はこの半年ぐらい、ゼロにはできませんが極力添加物を摂取することを避けています。

結果、体調がとても良いです。(二日酔いは除く)

 

皆様も、栄養バランスの前にまず食品添加物や人口甘味料といったケミカルな物質を避けることも意識してみてください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F