その発酵食品、ホンモノ?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

少しずつ涼しくなってきましたが天候が不安定ですね。

季節の変わり目は自律神経が乱れやすいので食生活を整えてしっかり運動して良く寝ましょう!

さて、皆様は発酵食品について調べたり率先して食べたりしたことはあるでしょうか?

発酵食品といえば、ヨーグルトやチーズ、キムチや納豆などがありますが、とにかく身体に良いとされていますよね。

整腸作用が特に言われますが、実は良く見て食べないと意味がないということが先ほど発覚しました。

今回はキムチについてなのですが、発酵食品とされているキムチ、実はスーパーで売ってる市販のものの多くは非発酵だということをご存知でしょうか??

僕もさっき知って驚愕したのですが、多くの市販のキムチは、発酵キムチではなくキムチ風浅漬けなのです(笑)

発酵食品としての整腸作用などを期待して市販のキムチを食べているとしたら、残念ながらその効果は期待できません。

もちろん、野菜のもつ食物繊維などの効果は期待できるので全然ダメじゃないです!

ではどうやって発酵キムチかキムチ風浅漬けかを判断するのか?

これも初めてみたのですが、発酵しているキムチには

キムチくんマーク

なるものが書かれています。

 

これがついていれば発酵したキムチ、つまりホンモノのキムチだということです。

もしくは、「熟成発酵」や「乳酸発酵」といった表記がされているものも発酵したキムチでしょう。

これでまた微妙な知識がひとつ増えましたね(笑)

是非飲み屋などでドヤ顔で言うてウザがられてください(笑)

なんでもかんでも発酵食品だから良い!

ってわけではないので、その食品が何からどうやって作られているかまで考えることができればいいですね!

引き続き食についての知識を深めていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F