お米を食べましょう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

一瞬だけ涼しくなったふりをして、そこからずっと真夏のような日々が続いていますね。

早く涼しくなることを祈りながら今日もスクワットしましょう。

 

さて、皆様はしっかり米を食べていますか?

米は日本の一番の主食といって間違いないでしょう。

この一番の主食を

 

糖質制限だー!

 

などと言って少なめにしたり、あるいは食べないようにしたりしていませんか?

 

それ、絶対良くないですよ!

 

糖質は身体を動かすエネルギーであり、これがないとタンパク質や脂質をエネルギーとして使いますが、エネルギーとしての効率は圧倒的に糖質が優れています。

 

この糖質を代謝する能力が低いと、体脂肪として蓄えられたり、ひどい場合は糖尿病になったりします。

 

この糖代謝能力が下がる最大の原因は糖質制限です。

 

そしてその能力を元に戻すには少しづつ糖質の摂取量を増やしていくしかないのですが、これには時間がかかります。

 

ですので最初から糖質制限はするべきではないのです。

 

逆に糖代謝能力が高く、食事のバランスが炭水化物中心であれば、よほど過食をしない限り太ることはないでしょう。

 

何故なら、摂取した糖質のほとんどがエネルギーとして利用されるからです。

 

糖代謝能力が高ければ、多少の砂糖を摂取したぐらいでは太りません。

昔の方が砂糖の摂取量が今より多かったのに肥満がいなかったことが良い例ですね。

 

とにかく、食事をする時は

 

ごはんしっかり

おかず少な目

 

みたいなイメージで食べればそんなにブクブク太ることはないでしょう。

 

もちろんここに運動と良質な睡眠が加わればよりベストですね。

 

初心に戻ってお米をたくさん食べて動ける身体作りをしていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F