秋冬もトレーニング!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

10月突入です!

食欲の秋!スポーツの秋!

どちらもしっかり堪能しましょう!

涼しくなるにつれて身体が鈍る要因がいくつかあります。

1.露出が減るので多少太ってもバレないという緩みが生まれる。

2.寒くてやる気がなくなる。

3.食欲増進。

だいたいこんな感じですね。

やはり半袖で生活してる時は肌が出てる部分は引き締まっておきたいという気持ちが強くなりますが、長袖を着たりダウンを着る季節になるといくらでも誤魔化せるのでつい気持ちが緩んでしまいますよね。

寒くてやる気が出なくなるのはよくあることです。

まず家から出たくないし、着替えることすら億劫な気持ちになります。

そして、身体が暖まるまで時間がかかるので気持ち的になかなか乗れません。

食欲増進の原因はいくつかあります。

まず、秋から冬にかけて美味しいものが増えます。

はっきり言って夏場は美味しい=冷たい(冷やし中華が年中レギュラーメニューじゃないのはそういうことやと思ってます)になりますが、秋冬は食材が美味しいです。

そして、動物の本能として寒い季節に向けて脂肪を蓄えようとするからというのもひとつの要因だと考えています(藤中理論)

他の哺乳類の多くは冬眠をしますよね。

人間は冬眠しませんが、寒いので身体を温かく保つために多くのエネルギーを必要とします。

それを食事で補っているという考え方です。

僕は、冬場に無理して節制する必要はないと考えています。

せっかく美味しいものが多い季節は食事を楽しんで、その分トレーニングも頑張る。

絞る季節が近づいてくるにつれて少しずつ節制すればいいのです。

今のうちからコツコツとトレーニングしていたら来年の夏には芽が出ます。

現在初回体験無料です!

会員様からのご紹介で双方に特典もございますのでご紹介もお待ちしております!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F