風邪をひかないためには

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

涼しくなり夜の寝付きが良くなりましたが、風邪だけはくれぐれも気をつけましょう。

よく季節の変わり目に風邪をひきがちですが、そもそも風邪に限らず病気になる原因をご存知でしょうか?

長らく続く感染症騒ぎで皆様も幾度となく耳にしたと思います、免疫。

この免疫というものが健康な生活を送るために非常に重要なのです。

免疫を高く保つ方法はたくさんあり、また免疫機能が低下してしまう原因もたくさんあります。

この免疫機能が低下してしまったときに体内に入り込んだウィルスや菌を退治できなくなってしまい、病気が発症してしまうのです。

無菌状態というのは不可能なのですが、逆に言えば免疫力を高く保っておけば病気は発症しないと言えるでしょう。

ヘンテコ日本語である、無症状感染者。

噛み砕くと、保菌しているけど発症していないということになります。

つまりこれ、健康ということなのです。

免疫機能が高いか、ウィルス量が少なく発症に至らないレベルということなのですが、発症しないレベルのウィルスを人に移すなんてことはまぁありません。

では、どうやって免疫機能を高く保つのか。

まずひとつは運動です。

とくにトレーニング。筋肉量が多い方が免疫機能が高くなり、筋肉量が減ると免疫機能が低下します。

ただし、ハードすぎる運動をすると免疫機能が一時的に下がるので注意が必要です。

もうひとつは、腸内環境です。

腸内環境を良好に保てば免疫機能も高く保つことができます。

また、自律神経の乱れも抑えることができるので快適な生活を送れるでしょう。

消化しにくい食べ物を食べたり、添加物が多く含まれる食品を食べると腸内環境が悪化します。

また単純に過食も良くないでしょう。

僕からすれば、マスクや消毒なんて身体に悪いことをするよりも、日頃の食生活を整えて適度に運動をすることが何よりも感染対策になると思います。

根本から身体の仕組みを見直して健康的な身体で過ごしていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F