老化防止のために

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

水曜日に尊敬してやまない一番好きなバンドである安全地帯の40周年ライブを見に東京まで1人で行ってきました!

いやぁそれはもう圧巻のパフォーマンスでしたね。

60代とは思えないパワフルな歌声、演奏も素晴らしかったです。

あんなカッコいいおじさんになりたいものですね。

彼らは凄まじいバイタリティがあると思うので未だにパワフルなんだと思いますが、僕はただの一般人なので老化には日頃から気をつけないといけないなと改めて実感しました。

自分の周りにいる年配なのに若い方は、もれなく運動をしています。

そして食事にも気を遣っている人が多いように思います。

結局いつも同じような話に着地してしまうのですが、人間生活をより豊かにするものは

運動

食事

睡眠

3つでしかないのだと思います。

老化の原因として

活性酸素

糖化

があります。

活性酸素が過剰に発生すると身体が酸化して老化の原因となります。

有酸素運動をやりすぎると活性酸素が多く出るので注意しましょう。

食事でいえば、食品添加物からも発生すると言われているのでやはり食品添加物はなるべく避けていきましょう。

糖化はエネルギーとして使われずに残った糖質が、身体の骨や血管のたんぱく質と結びついて細胞が劣化する反応のことです。

糖化した時、AGE(終末糖化産物)という悪玉物質が発生しますが、これが老化を促進すると言われています。

糖化を防ぐためには、やはり過食を避けること、お菓子やジュースなど糖分の多いものを避けることでしょう。

つまり、老化を防ぐのもダイエットをするのも、やることはほとんど変わらないのです。

そしてそれは健康にも繋がります。

逆に言えば上記のことができていないと不健康、老化、肥満になる可能性がありますし全て同時進行します。

結局のところ、健康を追い求めたら自然と全てが良い方向に向かうのです。

これから物価が上がり節約のために安い食品を選んでしまうかもしれませんが、レジを通す前に本当に自分にとってそれが必要なのか今一度考えて行動していきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F