低体温に要注意!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

本格的に寒くなってきましたね。

体温が下がると免疫も低下すると言われています。

免疫力が下がると病気を発症しやすくなります。

冬に風邪をひきやすいのは体温が下がるというのもひとつの原因でしょう。

冬に限らず現代人は50年前に比べて0.7度も平均体温が下がってるそうです。

その原因の9割は

筋肉量の低下

です。

家事にしても仕事にしても昔は自分の手でやることがほとんどでした。

現代ではコンピューターやAIが普及しているので指先ひとつでなんでもできるようになりました。

トレーニング云々以前に基本的に身体を動かす習慣が減っているのです。

ですので、なおさらトレーニングをする必要があると思います。

筋肉量が落ちると基礎代謝が下がり内臓脂肪が増加します。

この内臓脂肪組織から悪玉ホルモンが分泌され、血管に炎症をもたらすことにより血栓ができやすくなったりインスリンの働きが弱くなり高血圧や糖尿病の原因になったりします。

難しくなりましたが、ようはトレーニングせずにぐうたら生活を送って太っていくと

病気のリスクが上がる!

ということです。

僕はトレーニングをする目的の一番は健康維持であると常々言っています。

もちろんマッチョになってカッコよくなりたいとかスレンダーになりたいとか動機はたくさんあると思います。

そこを追い求めるのも良いと思います!

ただ、追い求めすぎて過度な食事制限をしたり安全性がわからないサプリメントを大量摂取したりするとかえって健康を害するので注意が必要です。

健康を追い求めた結果、身体が引き締まる。

僕が今思う一番理想的なトレーニングの結果はこれです。

まぁ各々が様々な動機があってトレーニングをすることは良いと思いますが、とにかく病気になったら元も子もないのでそこだけは気をつけましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F