身体のクセ

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

肩の調子が悪く、1週間放置してトレーニングも休んでみましたがそんなに変わらないので、もうできる範囲でトレーニングを再開しようと思います。大胸筋が小さくなりました(泣)

 

皆様は身体の不調は無いですか?

 

職業やその人の生活習慣などによってどうしてもクセというものは出てきます。

 

例えば、現場仕事をされている方は重たいものを身体の前で持ったりすることが多いため、トレーニングしていなくても腕が太い(特に上腕二頭筋が発達している)人が多いです。

 

デスクワークの方は、手が前にあり、ずっと座っているため骨盤後傾、巻き肩、猫背といった特徴がみられることが多いです。

 

こういったように人それぞれ身体のクセが出てきます。

 

このクセのせいで腰痛や肩こりを引き起こしてしまうパターンが多いのですが、それはマッサージに行けば解決するというような簡単なお話ではありません。

 

身体の歪みを治したりするのは整体師さんや理学療法士さんがプロフェッショナルだと思うのでそこの力を借りるのはとてもいいことだと思います。

 

でも根本解決のためには、何故そのようなクセが出てしまっているのか、また、そのクセを改善するために日ごろからどういったことを意識して生活していくかを考えることが重要です。

 

身体の不調の原因の多くとして、筋力不足があげられます。

 

筋力が無いから拮抗筋に引っ張られていって歪んでくるというのはよくある話です。

 

筋肉が動くとき、必ず逆の動きをする筋肉が存在します。

それが拮抗筋です。

 

例えば、力こぶを作った時、上腕二頭筋は収縮していますが、裏側にある上腕三頭筋は伸張しています。

この場合、上腕三頭筋が拮抗筋にあたるのですが、逆に肘をピンと伸ばしている時は上腕三頭筋が主動筋となり、上腕二頭筋は拮抗筋となります。

 

この主動筋と拮抗筋のバランスが崩れることで、強い方に引っ張られて身体の歪みが生じます。

 

つまり、改善策としては、弱い筋肉を鍛えるということです。

もっというと、全身を満遍なく鍛えることが大切です。

 

ということはジムに行くしかないですよね。

家トレもいいのですがやはり限度があると僕は思います。

 

身体作り初期は食生活の相談も兼ねてマンツーマン指導を受けることをオススメします!

 

BUKATSUでは現在7月限定キャンペーンやってます!

超絶お得なのでこの機会にカウンセリングご予約ください!

お待ちしております!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F