肩のインナーマッスルの鍛え方 肩甲下筋
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
今回が肩のインナーマッスルの鍛え方、最終章です。
今回解説するインナーマッスルは
肩甲下筋
です。
肩甲下筋は、肩甲骨前面から上腕骨に付着していて、インナーマッスルの中で唯一身体の前面に付いています。
作用としては
肩関節内旋
肩関節水平屈曲
に関与します。
肩関節内旋という作用ですが、大胸筋も同様の働きをします。
肩甲下筋が上手く働かず大胸筋ばかりが強いと、巻き肩のような形になってしまいます。
肩甲下筋をしっかり鍛えて上手く使う事で、肩のどの動作においても骨頭の求心性を高めてくれます。
以下、肩甲下筋を鍛えるエクササイズです。
1.チューブを柱に巻き付けて、上腕骨水平、肘90度で張力がかかるところまで引っ張る。
長いチューブがなかったのでケーブルマシンで代用しています。
2.この状態でバンザイの動きをする。
15回2セット行いましょう。
このエクササイズはチューブやケーブルマシンがないと行えないので、自宅では難しいかもしれませんが、チューブは通販でも安く売っているので是非購入していただくか、ジムに通ってください!
ここまで、5回に分けて肩のインナーマッスルについて書いてきました。
正直あまりピンとこなかった人もいるでしょう。
書いてる僕も、肩の調子は常に悪く、日々様々なエクササイズを試して快方に向かえるよう工夫しているのですが、俗にいうアウターマッスルを鍛えてカッコいい身体を作るためにはこの土台であるインナーマッスルをしっかり鍛えることがとても重要だと改めて感じています。
なるべく最短で理想の体を手に入れたい気持ちは痛いほどわかりますが、こういった細かいことの積み重ねがとても大切なので焦らずコツコツ頑張っていきましょう!
BUKATSUでは
厳しい食事制限などせず、楽しくトレーニングすることを習慣化して理想の体に近付く。
ということをモットーにしています。
トレーニング初心者でもボディメイクは可能です!
継続することが何より大切です。
初回無料カウンセリング
初回体験
ご予約随時お待ちしております!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F