ストレス無くダイエットを続けるコツ 運動編

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

前回は、ダイエットに挑む心の持ちようみたいなお話をしましたが、今回からは実践編です。

 

今回はダイエット時の運動について書いていきたいと思います。

 

運動といっても、筋トレやジョギング、スポーツなど様々な運動がありますよね。

 

どれが確実にダイエットに有効であるとは一概に言えません。

 

自分が掲げる目標に合わせてどのような運動をすべきかを考えていきましょう。

 

スポーツに打ち込むことで痩せることも可能なのですが、様々なスポーツがあってそれぞれの運動強度などはバラバラであるため、今回はスポーツでダイエットするということは省きますね。

 

そうなってくると、有酸素運動か無酸素運動の二択になってきます。

 

有酸素運動はジョギングやランニングなどの、強度はそこまで高くなく長時間続けれる運動のことで、無酸素運動は筋トレのような短時間の1セットごとに力を出すような運動の事を指します。

 

消費カロリーの面から見てみると、

 

有酸素運動>無酸素運動

 

となります。

筋トレを1時間するより、ジョギングを1時間した方が消費カロリーは大きくなります。

 

じゃあ走れば簡単に痩せれるから筋トレ必要なくない?

となりますよね。

 

ここで基礎代謝の話になるのですが、筋トレをすることで筋肉量が増えると、基礎代謝は向上します。

 

基礎代謝とは、なにもしなくても1日に勝手に消費するカロリーのことで、これが高ければ高いほどダイエットには有利です。

 

有酸素運動をやりすぎると、消費カロリーが大きいため、人間の恒常性という機能が働き、あまり消費しすぎないように身体が省エネモードになります。

 

つまり、基礎代謝が落ちてしまうのです。

 

もちろん少しの有酸素運動ぐらいでそんな簡単に落ちませんが、頻度が高ければ落ちていくことは事実です。

 

こういった面から考えると、短期間で一気に痩せたい場合は有酸素運動メイン、長期的にゆっくり身体を引き締めたい場合は筋トレメインで身体作りするのが良いでしょう。

 

ちなみに短期間での急激なダイエットはリバウンドのリスクが高いのでオススメしません。

ということでやはりダイエットしたければ長期的にみて筋トレをしましょうという結論になります。

 

ちなみに週1回からでもいいです。

ストレスにならない範疇で徐々に頻度を増やしていきましょう。

 

次回はダイエット時にやるべき筋トレを解説していきます!

 

BUKATSUでは
厳しい食事制限などせず、楽しくトレーニングすることを習慣化して理想の体に近付く。
ということをモットーにしています。
トレーニング初心者でもボディメイクは可能です!
継続することが何より大切です。

初回無料カウンセリング
初回体験

ご予約随時お待ちしております!

藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F