動物園で感じたこと
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
先ほど、友達に誘われて急遽友達とそのお子さんと王子動物園にいってきました!
仕事前に動物園行くパーソナルトレーナーは日本でも有数だと思いますが、園内ぐるぐる3時間ぐらい歩いてとてもいい有酸素運動になりました。
今回はあまりトレーニングとか身体作りは関係ない内容になりますが、動物園ではいろいろ気づきがありました。
まずテナガザルの筋肉の付き方です。
文字通り腕が長いサルなのですが、ほとんどの動きを腕でぶら下がってる状態で行っていました。
全身の筋肉を見てみるとやはり前腕と上腕の筋肉がとても発達していて、上腕に関しては脚より太かったです。
逆に脚は明らかに細く、やはりあまり使わない筋肉は発達しないんだなと思いました。
次に思ったのは、
大きい草食動物はどうやって草のカロリーだけで生命維持してるのか
ということです。
おそらく動物園でこんなこと考えてる奴はほとんどいないと思いますが、単純に疑問じゃないですか?
僕らで言うと、緑黄色野菜のみで生活しているようなもんです。
僕で1日の摂取カロリーの目安が2500~3000kcalぐらいなのですが、緑黄色野菜でそれだけ摂取するなんてまず不可能です。
でも多分草食動物の身体はそういう作りになってるのでしょうね。
おもしろいなぁと思いました。
で、結局一番感じたのは
人間って筋肉マジでないなー!
ということです。
他の動物に比べると圧倒的に筋肉の割合が少ないです。
ナマケモノはほとんど動いてませんでしたが、運動量でいえばデスクワークメインの人間も負けず劣らずだと思いました(笑)
どの動物も基本的に動き回っていましたが、現代人は圧倒的に運動量が少ないです。
それでいて消費カロリー以上のカロリーを摂取するのですから、そりゃ体脂肪も蓄えますよねって話です。
なので皆様もっと筋トレをしましょう!
筋トレが億劫なら散歩からでもいいです。
とにかく運動習慣を身につけないと老化や病気のリスクは絶対に上がります。
生物として最低限の強さを手に入れるために筋トレしましょう!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F