運動習慣をつけましょう
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
今回は運動習慣について書いていきたいと思います。
健康のため、ダイエットのためには運動習慣をつけましょうということは誰しもがわかることだと思うのですが、ハードルが高いと感じている方も少なくはないと思います。
運動習慣=ジムに行ったりスポーツをする
というイメージを持ちがちですが、確かにジムに入会して頻度高く通うということは多くの方にとってハードルが高いことだと思います。
ではどのようにして運動習慣をつけるのか。
僕が一番大事だと思っていることは
日常生活の中で極力たくさん動く
ことです。
ジムに行くことももちろん大事ですが、それができない方はまずは歩くことから始めましょう。
ウォーキングの時間を設けるというよりは、通勤手段を徒歩に変えたり、エスカレーターを使わずに階段を使う、一駅前で降りて歩くというように日常に運動を組み込んで活動量を上げましょう。
そうすることで頑張って運動しているという認識ではなく、自然に運動できていることになります。
些細なことですが、これも1年、2年と続けば積み重なって大きくなります。
僕は昔から太りにくい体質で、もちろん今までのトレーニングで筋肉が普通よりは多いから代謝が高いという面もあるかもしれませんが、日ごろから歩くことが多いというのが実は結構大きいんじゃないかなと思っています。
今までのお客様をみていても、活動量の多いお仕事をしている人に比べて、デスクワークかつ車移動といった普段の活動量が少ない人の方が痩せにくい傾向にあります。
トレーニングを必ずしなさいとは言いません。(もちろんするに越したことはないです!)
まずは日ごろの運動量を増やすために、上記で述べたような些細な運動から日常に取り込んでいきましょう!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F