睡眠不足で太りやすくなる理由(その2)

こんにちはパーソナルトレーニングジムBUKATSUの叶です。

 

さて、前回の続きをかきたいとおもいます。

 

 

まず、睡眠不足になるとホルモンの分泌のリズムが乱されるといいます。

睡眠時間が短いと「グリセリン」という食欲を増進するホルモンが増えるんですね

なので必要以上にお腹が減ってしまいます。

また、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」は増加すると

基礎代謝が低下してしまうのですが「コルチゾール」は睡眠中に分泌が抑制されるので

起きている時間が長いと太りやすい身体になってしまいます。

そして脂肪燃焼や筋肉の成長を促す「成長ホルモン」は深い睡眠状態の時に分泌されるので

睡眠不足ではダイエットをする上で非効率となってしまうんですね。

 

 

以上が睡眠不足がダイエットの妨げになる理由でした。

人間の身体は不思議だらけですね!

 

さて、皆様本日も楽しく頑張っていきましょう!!!