姿勢

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

今週に入って大好きな飲酒を控えめにしているのですこぶる身体の調子が良いです。

週末知人の結婚式があるのでその時点で調子良いのは終了しそうですが…

皆様も飲み過ぎには気をつけてください。

さて、今日は背中の筋肉についてお話ししたいと思います。

パーソナルトレーナーをしていて、お客様に圧倒的に多いのが

猫背

巻き肩

です。

特にデスクワーク系のお仕事をしているお客様に多いです。

猫背、巻き肩になるとなにが良くないかというと、

背中の筋肉を発達させ辛い

ということです。

逆に言えば、背中の筋肉が発達していないからそうなってしまうという部分もあります。

ローイング系の種目をするときに、巻き肩だと胸を張れず、先に上腕二頭筋を使ってしまい広背筋に刺激を入れるのが難しいです。

また、猫背だとデッドリフト系のトレーニングをするときにハムストリングスの伸びがどうしても弱くなり、逆に腰に負担がかかってしまいます。

つまり、巻き肩で猫背の方は、上半身下半身共に背面の筋肉が弱いことが多いです。

改善策としては、

大胸筋のストレッチ

が良いです。

地面に手をついて肘を90度、反対の肘は地面につける。

この状態で手をついてる方の肩を地面に近づけながら肩と反対側を見る。

これだけでも大胸筋は伸びます。

ただ、あくまで一時的なストレッチですので、日常から常にある程度胸を張る、猫背になってるなと気付いたら軽くストレッチして伸ばす、というように猫背、巻き肩の状態で筋肉が固まっていかないように心がけていきましょう。

綺麗な姿勢が綺麗なフォームを作りトレーニング効果を上げます。

トレーニングも大事ですが、日頃の自分の姿勢も見直してみましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F