生理中にトレーニングってしていいの!?(女性必見)

こんにちは!パーソナルトレーニングジムBUKATSUの叶です。

 

良く生理中のトレーニングについてやってもいいのかどうかという質問を

お客様からお伺いすることが多いので本日はそのことについて書いていこうと思います。

 

さて、生理中の筋トレについてなのですが答えから言うと

痛みや不快感、貧血症状さえなければ行っても大丈夫です。

 

 

さらに、生理中に筋トレすることのメリットとして、

女性ホルモンには脂肪を溜め込む働きがあり、

このホルモンが減る生理中は筋トレの効果が出やすいともいわれているんですね。

というのも、生理が始まるとエストロゲンやプロエストロゲンといった女性ホルモンの

分泌が減少し、普段よりも脂肪が燃焼しやすい身体になるため

生理中は脂肪を燃焼させるチャンスでもあるんです。

 

ただ、前述した通り、体調がすぐれなかったり、

貧血や腹痛がある場合は控える方が良いので

体調が良い場合はしっかりと身体を動かしていくことをオススメ致しますよ☆

 

 

因みに私は生理中の時もガンガントレーニングはします(^O^)/

汗をかくと気持ちがいいですし、ストレス発散にもなり仕事の効率も上がるんで

トレーニングは欠かせません(^O^)

 

また、トレーニングには女性の生理前によくある『PMS』『PMDD』を和らげる効果もあるんですよ。

というのも、これらの症状は運動不足からくることもあると言われているからなんですね((+_+))

 

 

運動をして代謝をあげ、血行促進を促すことでセルフケアすることもオススメですよ。

また、これらの症状には半身浴をしてリラックスした状態になることや、

身体を温めてくれる食材を食べることでも症状が緩和されるとも言われているそうですよ。

ただ、余りにひどい場合はお医者さんに行くことをオススメ致します。!(^^)!

 

 

女性には女性ならではの悩みがつきものですが

美容整形している人でもトレーニングをする時代。。。

整形ではどうにもならないことがあるんですね。

そこを補ってくれるのが筋トレ!!でなくても運動なんですね。

 

 

 

 

皆さんも身体を動かし『美容』『健康』どちらも手に入れませんか?

年内残りわずかとなりましたが皆様のご来店心より楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F

パーソナルトレーニングジムBUKATSU