チンニングで広背筋強化!

こんにちは、奇跡の二日酔い無しが4日も継続しているパーソナルトレーナーの藤中です。

 

二日酔いがないとトレーニングも捗りますね!

胸やって肩と二頭筋やって背中しばいて、この四日間はとてもいい流れです。

 

とくに背中は最近伸び悩んでいたのですが前回はかなりいい刺激が入りました。

ポイントは重量にこだわり過ぎずに、「効かせる」ことを意識したことです。

 

背中の筋肉は大きいのでどうしても高重量で負荷をかけたくなってしまいますが、結局効かせることができないと効率が悪くなりますからね。

あとは

ストレッチ

を強く意識して行いました。

プル系の種目は収縮を意識しやすいですが、途中から二頭筋が張ってきて気づけば腕がパンパン!

なんてことは世界中の誰もが体験したことがある事象でしょう。

 

自分もどうしても終盤そうなってしまうことが多いのでその時に頭打ちにならないようにストレッチ意識でやってみたらもう背中パツパツですよ!

 

自分は背中のトレーニングには必ずチンニング(懸垂)を入れます。

トレーナーになる前なんかは背中のトレーニングというよりも、格闘家として力が強くなりたかったので毎日懸垂100回(10回×10セット、もしくは限界×数セットで合計100回になるまで)していました。

今考えると非効率ですが、その時の地道な努力のおかげか確かにパワーはついたと思います。

 

で、オススメなのは、個人的に勝手にネガティブチンニングって呼んでるやり方です。

 

なかなかチンニングができない方でも可能なやり方で、広背筋のストレッチをより強く感じることができます。

以下やり方です。

 

1.朝起きて歯を磨く

2.朝ごはんを食べてジムへ向かう

3.挨拶

4.ウェアに着替え軽めの重量のラットプルダウンとかでウォームアップする

5.いざチンニングバーへ。バーの下にベンチを準備しておく。

6.ベンチに上り肩幅の1.5倍ぐらいの広さでバーを握る(前腕が疲れやすい人はパワーグリップなどを使用してください)

7.ジャンプ気味に胸をバーに当てにいくようにする。(できる人はジャンプせずに普通に懸垂してください)

8.そこからゆっくりなスピードで肘が伸びきるまで下がっていく。この時、広背筋(わきの下らへん)が強くストレッチされることを意識してください。

9.7~8をキツくなるまで繰り返す。

10.自撮り

 

以上です。

 

僕は比較的懸垂が得意なので、最初の2セットは自力で15~20回ほど行い、残りの2セットをこのネガティブチンニングで行います。

ちなみに誰もこんな呼び方してないと思うので外でカッコつけて言わないように。恥ずかしいですよ。

 

正直、広背筋のトレーニングはチンニングだけでいいんじゃないかといまだに思うこともありますが、やはり筋肉が刺激に慣れてしまうので様々な角度からのアプローチを入れてあげるようにしています。

 

ちなみにこの、

筋肉に刺激を入れてあげる

みたいな言い方はあんまり好みません。

 

入れてあげるもなにも、お前の筋肉やないけ。恩着せがましく言いやがって。

 

と思うからです。

 

ダラダラ書いているうちに着地点を見失ってきました。

 

 

ではここでご近所のオススメ飲食店紹介のコーナーに移らせていただきます!

二宮商店街にあるカフェ

ぐるり

さんです!

 

カフェですがご飯がとても美味しい!

というかコーヒーすら飲んだことなくてもっぱらランチとして活用させていただいております!

時間がないときにはテイクアウトも可能なのですごく助かります。

 

この前の日曜日はビビンバをテイクアウトしました。

ビビンパなのか、ビピンパなのかいまいちよくわかりませんがテイクアウトしました。

超絶美味しい。大盛にしといてよかった。

よければ是非ジム終わりにいってみてください!

皆様の感想お待ちしております!

 

 

藤中

ぐるり

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町3-5-5

 

 

あ、間違えました。

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F