三ノ宮でダイエットするならBUKATSUで!

こんにちは、最近ジムの周りのランチをしらみつぶしのごとく開拓しているパーソナルトレーナーの藤中です。

 

 

モツデフ、ぐるり、港町Mother、たから

BUKATSUから徒歩1分圏内でもこれだけオススメがあります。

 

三ノ宮という範囲でみたら無数にお店があるので、まずはJR三ノ宮より東側、琴ノ緒町や二宮町界隈から攻めていこうとたくらんでおります。

他にもどこかオススメあれば教えてください。

 

 

ダイエット中だとなかなか外食はできないかもしれませんが、週に1回ぐらいなら全然いいでしょう。

ただ、ラーメンや中華は油を多く使いますので注意が必要ですね。

僕は今日は四宮軒でラーメンと小チャーハンのセットを食べましたが。

 

後でしっかりトレーニングして消費します。

 

で、ダイエットにおいてランチとディナー(というか夜ご飯)だったら、外食の場合どちらがまだカロリー摂取を抑えれるかというと、

 

ランチ

 

だと僕は考えます。

 

何故か?

 

ランチだとビュッフェでも行かない限りは定食やセットの量は決まっています。

ご飯お替りし放題とかありますが、そこは己との闘いなのでがんばってください。

 

 

一方、ディナーは注意が必要です。

いっちょまえにディナーとか言いましたが普段そんなたいそうなものは食べないのでここでは居酒屋に行くことをイメージしてください。

 

 

居酒屋だと、頼めば頼むだけ料理がでてきます。

お酒も飲む場合はさらに注意が必要です。

 

あまり飲まない方はいいですが、好んで飲酒をする人の多くは、

 

飲んでるときに炭水化物を食べない

 

人が多いと思います。

自他ともに認める大酒飲みの僕が言うのでほぼほぼ間違いありません。(立ち飲み統計上)

 

「炭水化物摂らないからむしろいいんじゃないの?」

 

といった声が幻聴として聞こえてきましたが、これが逆に罠なんです。

 

 

そもそも僕はダイエットにおいて炭水化物を悪だとは一度も思ったことがありませんし、お客様にもある程度の炭水化物は摂るよう指導させていただいてます。

 

話は戻り、炭水化物を食べない理由は

 

米食ったら酒飲まれへんようなる

 

が大半だと思います。

酒飲みはなるべく多量のアルコールを欲しているので、お腹のキャパがいっぱいになって飲めなくなることを一番恐れています。僕なんてそれが心配で夜も眠れません。

 

ただ、お腹は減るので結果的にお腹に溜まりにくいおかずをたくさん食べることになります。

居酒屋だったら自分でメニュー調整してローカロリー、高タンパクなものを選ぶことも可能ですが、それもはや外食の楽しみが全くないですよね。

それをしたとしても外食はやはり味付けが濃くなりがちなので自然と糖分塩分脂分が増えます。

 

量はそんなに食べてないつもりでも、摂取カロリーとして計算したときに結構摂取してしまうんです。

逆にしょっぱなからご飯食べる人はお腹がいっぱいになってご飯の分の摂取カロリーぐらいで済むのである意味抑えることができます。

 

そして最大の難関が

 

シメのラーメン

 

です。

ラーメンに限らず

シメ

は危険です。

 

だいたいシメってなんやねん。

朝ごはんの時も昼ごはんの時もシメなんてしないのに、なぜか夜だけ調子乗ってシメてしまいますよね。

誰が作った風習か知りませんが、シメのラーメンなんてね、晩御飯食べた後すぐに晩御飯食べてるのと同じですよ。

 

これはダイエットの大敵というか、人類の大敵です。

ちなみに僕は100%シメますが、飲んでる時は本当にほとんど食べない(1~2品程度)のであまり太りません。

 

ただ多分内臓が腐っています。

気をつけましょう。

 

 

食にあまりこだわりのない方はダイエットは比較的簡単だと思います。

いや、そもそも食に興味ない人は太らんか。

 

食は人間生活において非常に重要です。

栄養がどうとかはもちろんですが、やっぱりうまいもん食って寝るって一番幸せじゃないですか。

何してる時が一番幸せかっていう統計をとっても日本人だけ

美味しい物を食べている時

が1位だったみたいです。

それだけ日本のご飯は美味しいし、日本人は食事が好きです。

 

美味しい物を食べたいけど身体のために我慢する

 

というのは身体や脳にストレスをかけるので僕はオススメしません。

だからといって毎食ジャンキーなものばかり食べてたらそら太りますしダイエットなんてできません。

 

大事なのはバランスです。

生活において身体作りにすべてを振り切ってしまえばいい身体を作ることは容易でしょう。

ですが、失うものも大きいです。

周りの誘いを断り続けたり本来やりたいことを我慢して、最終的に良い身体になったとしてもそれが本当に幸せなのかはわかりません。

 

心身ともに健康的であることがフィットネスのあるべき形だと僕は考えます。

 

食べたい時は食べる、トレーニング頑張るときは頑張る、寝れるとき寝ときや~

 

というようにメリハリが大事です。

そうすれば週一回の外食がより美味しく感じれるでしょうし、トレーニングも楽しくなるし、睡眠の幸せも感じれると思います。

 

 

無理せず自分のペースでノンストレスでダイエット、ボディメイクに励みましょう!

 

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F