減量とダイエットの違い

こんにちは、マッキーの逮捕を聞いても何も驚けなかった藤中です。

 

そらやってますよ。

やってる人に才能があるのか、才能がある人はやってしまうのか、永遠の疑問ですが、作品が良いだけに残念ですね。

でもあんまり叩いてあげないで欲しいですね。

更生するかは知りませんが今後も良い作品を生み出してほしいですね。

 

皆さんは筋肉が欲しいからといって間違ってもステロイドのようなドーピングや変なキノコとか食べないようにしましょう。

 

さて、先日フェイスブックを見ていたら減量中の自分の写真が出てきました。

 

多分アマチュアの頃なので今から8年ぐらい前ですかね。

線が細いのでウエストの細さがすごいです(笑)

 

この時で体脂肪率が多分3.9%とかです。

完全に不健康です(笑)

 

これはあくまで減量ですのでダイエットと同じにしないように!

減量なので試合が終われば3日で9㎏ぐらいリバウンドします。

リバウンドというか元に戻るだけなのですが。

 

 

僕が行っていた減量は

・期間は4週間

・週6~7のトレーニング(格闘技の練習、ウェイトトレーニング、走り込み)

・脂質を極力抑えた食事(炭水化物はしっかり摂ります)

・塩抜き、水抜き(ラスト一週間で調整、水抜きは計量前日の夜のみ)

 

といった感じです。

週一回か二回は好きなものを食べてました。

トレーニング強度は今考えたらアタマおかしかったです(笑)

一日の消費カロリーでいうと余裕で3000kcal超えてたと思います。

そこに加えて食事制限をしているので毎日の摂取カロリーと消費カロリーの差はとても大きいです。

もちろん脂肪も燃焼しますが、やはり少なからず筋肉も落ちてしまいます。

最後は体内の水分量の調整もして計量、そして試合に挑みます。

 

これが減量で、僕は階級別の格闘技をやっていたので、極端に言えば体重が落ちればなんでもよかったです。

 

 

ですがダイエットの場合は違います。

体重だけ落としても脂肪が落ちず筋肉が落ちていればそれは逆効果です。

体内の水分が抜ければ体重も落ちますが、それも飲めば戻るものです。

 

よくある糖質制限ダイエット、初めの方にいきなり2㎏ぐらいストンと落ちる経験をしたことがある人もいると思います。

ですがこれは、炭水化物に付着している水分が一緒に排出されただけで根本的に痩せたわけではありません。

 

スタートダッシュきれたように感じるのでそのまま糖質制限を続けてしまう人が多いです。

わかります、マリオカートでも一緒です。スタートダッシュきれたらそのまま逃げ切りたいですもんね。

 

でも1位の時って良いアイテム全然出なくないですか?

糖質制限ダイエットもそれと一緒で最初落ちただけであとは尻すぼみになっていきます。

筋肉を作る材料になる炭水化物というアイテムがなくなるわけですから。

 

逆に最初遅くて8位のやつってめっちゃ良いアイテム出ません?

スターとかトゲトゲついた甲羅とか。

 

あれは筋肉をつけて代謝を上げている状態ですね、伸びしろですね。

 

最終ラップまで8位でも最後にスターでごぼう抜きなんてよくある話です。

 

最初変化が少なくても地道に頑張ってコツコツつけた筋肉は裏切りません!

 

焦ってダイエットして失敗してリバウンドは、

 

スタートダッシュに成功して爆走してたら最終ラップにトゲトゲの甲羅当てられて8位

 

と同音異義です。

 

冒頭で言ったように変なキノコとか食べないように。

マリオカートだけに。

あれはステロイドです。

 

途中からマリオカート入ってきて支離滅裂になってしまいましたが、まぁまとめると

 

 

地道にコツコツとダイエットしていきましょう。

 

 

ということです。

 

カッコイイ身体や美しい身体をしている人々は誰もが短期間で楽して手に入れたものではありません。

 

皆が自分の身体と向き合って努力した結果なのです。

理想の身体になるとともに努力した証にもなるのでトレーニングを継続して行いましょう!

やり方わからない人はBUKATSUへお越しください!

 

地域最安レベルの価格で無理なくトレーニング指導させていただきます。

長く続けれるように。

 

自分でトレーニングできるようになれば安いフィットネスクラブなどに行ってもらってもかまいません!

 

 

かまいません!

とはいったものの、よろしければ末永くBUKATSUでトレーニングに励んでください(笑)

 

2月は入会金・体験無料です!

24日(月祝)以外は全日営業しておりますのでご予約お待ちしております!

 

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9-4F