免疫力低下に注意

こんにちは、キャンピロバクターの藤中です!

いやぁ、1週間ほど体調不良が酷くて死にかけていました。

腹痛が尋常じゃないレベルで、最後の方は頭痛も酷くてほんとにどうなることかと思いましたが無事復活して二日酔いです。

腹痛をこらえながらのセッションを受けていただいたお客様、本当にありがとうございました。

さて、体調不良繋がりで今日は免疫力の話をしたいと思います。

ダイエット中や減量中は免疫力が下がりがちです。

理由のひとつとして

栄養不足による体力低下

があげられます。

ダイエットしよう!

って思って皆様まずはじめにするのが

食事制限

だと思います。

昨今、テレビやネットで情報が溢れかえっているため、専門知識のない人でも簡単にダイエットを始めることができます。

置き換えダイエットや糖質抜きダイエットなど、いろいろなダイエット方法がありますが一歩間違えると…

・リバウンドしてさらに痩せにくい身体になる

・肌荒れなどの原因になる

・栄養が偏る

など危険です。

で、免疫力の話に戻りますが、皆さまダイエットをしようと思って食事を変えたり減らしたりします。

その結果、身体に必要な栄養素が足りなくなってしまい、体力が低下し風邪をひきやすくなったりします。

これが免疫力の低下ですね。

目で見えるものではないので難しいですが、菌に対する抵抗力が下がります。

そしてその状態でトレーニングをすると、身体にダメージを与えることになり、さらに免疫力が低下します。

現役時代、減量期間に風邪をひき、病み上がりにスクワットをして思いっきりぶり返すということもありました。(ある意味痩せた)

ですので、ダイエットだからといって食べないというのはNGです!

しっかりカロリー計算してその範囲内でなるべく身体に良いものを食べましょう!

リバウンドしないことで初めてダイエット成功といえます!

BUKATSUでは基本的にリバウンドをしないような身体つくりを目指してもらいます!

月額でも通えます。長くトレーニングして地道に身体を変えていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F