ダイエットのベクトル

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近天気が不安定で湿気がすごくて過ごしにくいですね。

これから梅雨が始まると思うと憂鬱になってきますねー。

というか今年は春はあったのか?(僕にも)

寒い季節からいきなり暑くなって気づいたら梅雨、、、

せめて夏ぐらいは楽しめる世界になってたらいいですね!

 

さて、今日はダイエットについて書いていきたいと思います。

 

ダイエットといっても定義は人それぞれだと思います。

体重を落としたい、体脂肪率を落としたい、サイズアップしたい、見た目を引き締めたい、健康を維持したい、、、

ダイエットするにあたり様々な動機があると思いますし、そのどれもが間違いではないと思います。

 

ただ、僕がトレーナーとしてお客様に提供していきたいと思っていることは

健康的な身体作り

です。

 

もちろんお客様の要望が2ヵ月で体重を10㎏落としたいというものであればそれを実現させれるよう精一杯サポートいたしますが、本心ではそういったダイエット方法はオススメできません。

 

今はSNSが盛んになっているのでお客様の知識量も昔に比べてかなり上がっているので何故そういったダイエットを僕がオススメしないかわかる人もいらっしゃると思います。

そういう人のダイエットや身体作りのベクトルは僕は間違いではないと思うので引き続きどんどんトレーニングしていけばいいと思います。

 

ただ、SNSの欠点として、間違った情報やトンデモ情報が拡散されていることも事実です。

これが一番厄介で、なんなら本質をわかっているのにビジネスでそういった情報を流すトレーナーもいてます。

これはなかなか罪なことだと思います。

もちろん僕たちも仕事としてパーソナルトレーニング指導をさせてもらっていますのでお金はいただきますしそれをより増やすのが仕事の目標であることは間違いありません。

ですが、そこだけに集中しすぎてお客様の身体のことを考えずに流行りそうな変なダイエット方法やなんたらメソッドとかを売りにしていくのはよくないなと感じます。

 

こんなこというと元も子もないかもしれませんが、楽して痩せるダイエット方法なんてありません!

普通の生活とは到底かけ離れているようなダイエット方法も正直やるだけ無駄です。

何故無駄か、それはもしそのメソッドが本当に正しく身体にとって良い物であるならばとっくにそれがスタンダードとして世に出回っているからです。

 

広告やテレビ、バズっている情報の影響力ってすごくて、テレビでやってるから嘘ではないだろう、みんなが良いと思ってリツイートしているから間違いないだろう、といった心理状態になってしまいます。

でも間違っているものは間違っているのです。

わかりやすい例えでいうと、糖質制限ですね。

糖質摂らなかったら最初ストンと体重が落ちたりします。

それは糖質にくっついてる水分も同時に排出されるためであり、脂肪が落ちて痩せているわけではありません。

皆様は水分を体内から排出するためにダイエットしているのでしょうか?

ほとんどはそうではなく脂肪を落とし筋肉をつけ引き締まった身体を手にいれるためだと思います。

そもそも三大栄養素である炭水化物を一切摂らないという時点で身体にとって不自然であり不健康だと思います。

 

その他にも様々なダイエット方法やメソッドがありますが、皆様、諦めて素直になって地道にトレーニング頑張っていきましょう(笑)

それしかありません。リバウンドしたい方はどうぞ好きなダイエット方法を選んでください。

僕は、

しっかりトレーニングしてしっかり食べてしっかり寝る!

これが一番で、これしかないと思っています!

 

しっかりトレーニングは文字通り、仕事に支障出るレベルまでやる必要はありませんが日常生活では体感することのない刺激を筋肉に与えましょう。

 

しっかり食べるは、捉え方間違えたらえらいことなりますので注意してくださいね(笑)

三大栄養素のバランスを考えながら、なるべく身体にとって良い物を自分で決めたカロリーの範囲内で上手に摂ることです。

カロリー過多は太る原因になるのは当たり前ですが、カロリー摂らなすぎも痩せにくい身体を作る原因になってしまうので、炭水化物とかに過剰にビビりすぎず適度に食べましょう!

自分で管理ができない方はBUKATSUの食事管理ノートをご利用いただいてもかまいません。

 

しっかり寝るは、一番重要かもしれません。

寝る子は育つとはよく言ったもので寝る子の筋肉も育ちます。

なにより健康の第一歩は睡眠でしょう。

ショートスリーパーとか流行ったりもしてますが、BUKATSUに来られる方はしっかり寝てください(笑)

 

何事も近道はありません!

近道には必ずといっていいほど落とし穴があります。

 

コツコツ自分のためだと思って努力し続けていたら、いつしか努力している感覚はなくなりそれが当たり前になります。

そうなればこっちのもんです。

僕も最近はスーパーいくと無意識に鶏胸肉をカゴに入れることが増えました、ダイエットしてないのに(笑)

 

苦だったことが苦じゃなくなればあとは時間の問題です。

そこまでは辛いかもしれませんが少しの辛抱です、頑張りましょう!

 

そろそろ皆様トレーニング再開しましょう!

予約空き結構ありますので今がチャンスですよ!

 

皆様のご予約お待ちしております!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F