ダイエットに効果的なのは有酸素?筋トレ?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

本格的に暑くなってきましたね!

湿気あるよりはマシですが、できればどっちかに統一してほしいですね。

さて、皆様はダイエットするときに有酸素運動をしていますか?

有酸素運動とは、歩いたり走ったり自転車漕いだり、長時間できるような軽い運動のことです。

ダイエット始めよう!と思ってまずはとりあえず毎日走るという人も多いと思います。

ではダイエットにおいて有酸素運動は効果的なのか?

結論から言いますと、

ダイエットに有酸素運動は必要ありません!

何故か?

有酸素運動のメリット

↓↓

・消費カロリーが大きい

・やりきった感がある

有酸素運動のデメリット

↓↓

・代謝を下げる働きがある

・時間がかかる

上記の観点から、例えば60kgの人が1時間ジョギングしたとすればおよそ600kcal近いカロリーが消費されます。

一方で同じ条件で筋トレで消費するカロリーはせいぜい200~300kcal程度です。

ここだけ見ると

有酸素運動の方が痩せるんちゃうん?

となりますが、デメリット部分に書いた

代謝を下げる

というのがかなりネックになってきます。

短期間で見れば消費カロリーが大きいので痩せやすいようにも見えますが、1年間続けたとして、有酸素運動での消費カロリー自体はなかなかの数値になりますが、基礎代謝の部分はかなり落ちてしまいます。

例えば1500kcalあった基礎代謝が1200kcalまで落ちたとしましょう。

そうなると300kcal分の摂取カロリーを抑えなければなりません。

その300kcalを消費するためにまた有酸素運動を行うとまた基礎代謝が下がり…

という悪循環に陥ります。

一方で筋トレやHIITトレーニングなどは、消費カロリー自体はそこまで高くありませんが、

・基礎代謝を上げる

・運動後も代謝の良い状態がしばらく続く

という大きなメリットがあります。

こちらも同じく1年間続けたとして、1500kcalあった基礎代謝が1700kcalまで上がったとしたら200kcal分今までより多くカロリー摂取しても問題ないのです!

(数値はテキトーな例えです!)

つまり、

有酸素運動は痩せにくい・リバウンドしやすい身体をつくる

筋トレは太りにくい身体をつくる

ということが言えます。

ですのでダイエットしようと考えている人には断然筋トレをオススメします!

ただ、有酸素運動がダメと言ってるわけではなく、単純に走ったり歩いたりするのが楽しくて好きという人は全然しても大丈夫です!

無理してまで有酸素運動をする必要はないですよー!

というお話でした!

ちなみに僕は現役時代終盤、4週間で約8kgの減量をしていましたが、格闘技の練習とウェイトトレーニング以外、有酸素運動は減量に全く取り入れてませんでした!

結果、筋肉をなるべく落とさず減量することができていました!

試合は負けていましたが(笑)

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F