有酸素運動の上手な取り入れ方

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

昨日は仕事終わり僕の家で宅飲みをしました。

宅飲みは怖いですね、気づいたら8時間ぐらい経ってました(笑)

 

さて、前回は有酸素運動はダイエットにあまり必要ないですよ~といったお話を投稿しましたが、有酸素運動自体が好きな人もいると思いますので今回はダイエットにおける有酸素運動の上手な取り入れ方を書いていきますね。

 

まず、筋トレと有酸素運動を同じ日に連続して行う場合、どちらを先に行った方が良いか気になっている人はたくさんいると思います。

 

結論から言うと

 

筋トレ⇒有酸素運動

 

の順番で行う方が良いです。

 

理由を説明していきますね。

 

筋トレをすると、アドレナリンや成長ホルモンという物質が生成されます。

これらは脂肪を分解する働きがあります。

 

脂肪というのは遊離脂肪酸という形になって初めて燃焼されます。

筋トレで遊離脂肪酸になった脂肪は有酸素運動によってミトコンドリアへと運ばれます。

ここでエネルギーに変換され、そのエネルギーを使うことで脂肪が燃焼されます。

 

ややこしい専門用語がうっとおしいと思うので簡潔に説明しますと、

 

筋トレ=脂肪分解

有酸素=脂肪燃焼

 

筋トレで分解した脂肪を有酸素で燃やしましょう!

ということです。

 

ただ、

 

筋トレのみ > 筋トレ+有酸素

 

上記のように、有酸素と筋トレを組み合わせるよりも筋トレのみ行った方が筋トレの効果としては高くなるといったデータも出ているみたいなので、やはり僕個人としては筋トレをしまくるというダイエット方法をオススメします!

 

どうしても有酸素がしたい(楽しい、やった感が欲しいなど)という場合は上で書いたように筋トレをしてから有酸素運動をすることをオススメします!

 

走ったら痩せる!筋トレは太くなってしまう!

といったようなイメージは根強く、なかなか説明してもイメージを取り払えないのですが、僕はしつこく提唱していきますので今後ともよろしくお願いします(笑)

 

ていうか痩せたかったらとにかくいっぱい運動する!

そして食べ過ぎない!甘い物控える!

 

とりあえずザックリこれぐらいで充分です。

パーソナルジムに通うのを一大決心みたいに大げさに考えず、気軽にお問合せくださいね!

1人1人に合ったトレーニングや食事方法を考えて提供させていただきます!

 

それでは来週も頑張っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F