天秤のお話

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

いよいよ暑さが本格的になってきましたね。

運動時に限らず常に水分補給を怠らないよう心がけましょう。

さて、今日は天秤のお話です。

お客様や友達とかにもよくこの話をするのですが、ダイエットやボディメイクって突き詰めようとすると果てしないんです。

ボディメイクの究極はやはりボディビルダーだと思います。

ボディビルダーのような筋肉をつけるのはそれに専念しない限りまず不可能です。ていうか専念しても大変なことです。

一般人みんながボディビルダーのような大きな筋肉をつける必要は僕はないと思ってます。

もちろんボディビルダーとしてコンテストに出たりする人はトレーニングや食事を頑張ってやればいいし素晴らしいことだと思います。

でも全員のゴールがそこではありません。

それぞれが自分の理想の体型を目標として設定し、そこに至るためのトレーニングや食事管理をすればいいのです。

痩せたい!

と漠然とした目標を立てる人の多くに

つい口が寂しくてお菓子とかをつまんでしまいます。

とか

ストレスで甘いものを食べてしまいます。

といった話をよく聞きます。

ここで天秤の話になるのですが、痩せたいという気持ちとお菓子を食べたいという気持ちを天秤にかけてみてください。

そのときにお菓子を食べたいという気持ちの方が大きければ痩せる必要はないと思うし多分痩せないです。

痩せたい気持ちの方が大きければ必然的にお菓子を控えます。それだけの話です。

僕はお酒を飲むことが大好きなのでお酒はやめません。

でも不摂生してたらさすがにお腹周りに肉がついてきたなーと感じたので少し食事管理をするようになりました。

僕にとってはお菓子を食べることよりお腹まわりがダボついてることの方が嫌だからです。

これはどちらが正しいとかはありません。

自分の体型は自分で目標をたてて、そこに向かっていくような生活習慣を身につける。そこにトレーニングが加わることでさらに理想の体型に近づきやすくなる。

僕たちはトレーナーという仕事なので、多くは痩せたいというお客様に指導させていただいてます。

ですので、痩せるための方法やトレーニング方法を伝えます。

僕から言わせていただきますと、

本当に痩せたかったらお菓子やアイスといった甘いもの、無駄なカロリー摂取はせず、決めたカロリーの範疇でバランスよく食事してトレーニング頑張りましょう!

しかありません。

7200kcalの消費で1kgの脂肪が燃焼されるというのはみんな同じです。

痩せれる人はこの7200kcalを計画的にコツコツと貯めていけます。

痩せない人はどこかで無駄なカロリーを摂取して7200kcal貯めれてないのでしょう。

無駄なカロリーを摂取する理由などもよく聞きますが、全て言い訳にしかなりません。

工夫次第でなんとでもなります。

その工夫ができないということは天秤の比重が痩せたい気持ちの方が軽いのでしょう。

全ては自分の考え方次第です。

なかなか厳しいことを書いてしまいましたが、これは自分への戒めでもあると思っています(笑)

ただ、生活習慣病リスクがあるレベルの体型の方はしっかりダイエットしてリスク回避はしましょう!

自分の体は大切に!

それでは今週も頑張っていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F