プチダイエット

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

ブログお久しぶりです。

おかげさまでご予約が埋まってきてブログを書く暇もないぐらいバタバタしていました!

本日もご予約いっぱいなので通勤電車でのブログ投稿となります(笑)

さて、今回は約1ヶ月カロリーコントロールをした結果、わかったことを共有していきたいと思います。

6月から沼生活を開始したのですが飲みに行きたい欲に勝てず沼は途中で終了、ただカロリーはしっかりコントロールするというやり方でプチダイエットをしました。

忙しかったこともありトレーニングは6月中盤からほとんどできませんでした。

体重、体脂肪率は特に細かく計りませんでしたが、中盤に一度計ったら6月頭より2%ぐらい落ちてました。

カロリーコントロールですが、基礎代謝を超えないようにするだけというザックリなやり方で、超えた場合は翌日の摂取カロリーを調整するようにしました。

炭水化物をメインで摂り、脂質(油)は極力控える。

ルールはこれだけです。

特に定めてはなかったですが、1日だいたい1200kcal~1700kcalの範囲で、ほとんどが1200kcal前後だったと思います。

結果的にだいぶ痩せました(笑)

腹筋もチラッと顔を出すようになりました。

ただトレーニングがあまりできていなかったので筋肉量も落ちたと思います。

やってみて感じたことをまとめると

・カロリーコントロールすれば確実に痩せる

・トレーニングせずに痩せると身体が小さくなってしまう

・カロリーは摂りすぎない方が身体の調子がいい

・カロリーを摂りすぎないことに慣れればそんなにカロリーを欲さなくなる

・砂糖、油も控えることに慣れたら欲さなくなる

・工夫すれば基礎代謝以下のカロリーでも充分満足できるし美味しいものも食べれる

ざっとこんな感じですね。

やはりダイエットはカロリーコントロールが全てだと感じました。

設定カロリーの範疇であれば多少甘いものとかも食べても問題ないと思いますが、中毒性があるので多く食べてしまって結果的にカロリーオーバーしてしまう可能性があるのでやはり控えた方が、というか摂らない方がいいと僕は思います。油も同じく。

脂質ゼロにするのはよくないですが、意識的に摂らなくても普通に食事していたら充分な脂質は勝手に摂取できていると思います。

足りない時は卵食べて補いました。

結局はメンタル勝負で、最初の何日間かでいろいろ食べたい!という気持ちを抑えることができればあとはそういう欲もなくなりますので楽勝です。

あと、トレーニングはやはり必須でやった方がいいです。

情けない身体になってしまったので(笑)

これからは少し摂取カロリーを増やしつつトレーニング頻度も上げて筋肉量を戻していきたいと思ってます!

不摂生人間の僕でも簡単に腹筋割れたので皆さんもできるはずです!

女性は基礎代謝が低いので少し時間がかかってしまいますが、ダイエットはコツコツと習慣化してやっていくことが大切です。

それが習慣化すればダイエットしているという概念はなくなります。

痩せすぎたと思えば食べる量を増やせばいいし、痩せないなら少し減らせばいい。簡単な話です。

そうやって身体をコントロールできれば過剰に太ってしまうこともなくなるでしょう。

人間の身体の仕組みは皆同じなので私だけできないというのは言い訳になってしまいます。

最初のうちは辛いかもしれませんが、理想の体型を手に入れるために少しだけ頑張ってみませんか?

BUKATSUでは皆様のダイエットのお手伝いをできる限りさせていただきますので、興味のある方はカウンセリングだけでも受けにきてください!

最後宣伝みたいになってしまいましたが、本日もトレーニング頑張っていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F