コンビニでダイエット!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

1ヵ月間のプチダイエットが終わり体重も67㎏で安定(マイナス2㎏)してるのでそろそろ食事を自由に摂っていこうと思っていたのですが、1ヵ月のカロリーコントロール生活に慣れてしまい、たくさん食べようとしても途中でお腹いっぱいになって食べられなくなってしまい、さらに痩せてしまうんじゃないかという不安を抱き始めています(笑)

 

元々ラーメンとかめっちゃ好きでお酒飲んだ後結構食べてたし、唐揚げとかも好きで食べていましたが、別に我慢している訳でもなく、全然ほしいと思わなくなりました。

 

まぁあれば食べるけど率先してまではいいかなって感じになりました。

 

最近はおかげさまでご予約が結構埋まっていてゆったり休憩を取る時間もなくなってきたのでお昼ご飯をコンビニで済ますことが増えてきました。

 

そこで今日はダイエットにおけるコンビニのオススメメニューを紹介していきたいと思います。

 

まず、大前提として、これからダイエットをしようと考えている方は、出来るのであれば自炊をしてください!

ちゃんと食材を買ってそれを調理する。調味料も自分で調整できますのでカロリーのコントロールがしやすくその中で自分好みの味を食べれるので無理なくダイエットができます。

 

それがめんどくさい人には沼をオススメします。

詳しくはマッスルグリルというYouTubeを見てください。

 

で、それでもめんどくさい方、仕事柄どうしても自炊する時間が取れない方はコンビニやスーパーで買い物することになりますね。

 

今のコンビニはとても便利で皆様もご存知だと思いますがプロテインまで売っています。

さらに食べ物も高タンパク低カロリーに特化したものまででていて、ダイエットする人たちにとってとても心強い味方といっても過言ではありません。

 

ただ、やはりカロリーが低くても意外と砂糖を使っていたり、添加物も実際どれくらい入ってるのかは定かではありません。

防腐剤とかも入っていますし、本来腐るものが腐らないということは少なからず人体にも影響はあるのかなと考えてしまいます。

なので僕は自炊を推奨しますが、今回はコンビニ利用が多い人(自分含め)のためにオススメを紹介していきますね。

 

まず一つ目は、そばです!

ざるそばやぶっかけそばなど、何種類かありますが、天ぷらなどが入ってないよりプレーンに近い状態のそばが良いですね。

そばはカロリーも低く、タンパク質も豊富に含まれていて、さらにGI値が低いので血糖値が上がりにくい、日中眠たくなったりもしにくいのでオススメです。

 

続いては、ゆで卵です!

食べたことない人は一度食べてみてください、元から塩味がついていて黄身の固さも絶妙で企業努力の塊といってもいいかもしれません。

卵は栄養価が高いことは周知の事実ですよね。

普通の卵より少し小ぶりなのでカロリーも1個70kcalぐらいだったと思います。

 

そしてもう一つは、ファミマのグリルチキンです!

どこのコンビニでもサラダチキンは定番商品として置いていますが、正直僕は結構味が苦手であまり買わないです。

ですがこのファミマのグリルチキンは味も美味しい!カロリーも100kcalちょいぐらいですし、味も何種類かあるので飽きないです。

 

だいたい僕のコンビニ昼ご飯は

そば(300kcal)、ゆで卵(70kcal)、グリルチキン(100kcal)、おにぎり(200kcal)

を買って、二回に分けて食べます。

分けて食べるつもりではないのですが、そば食ってグリルチキン食ってるぐらいで一回お腹の限界がくるんです(笑)

 

その後時間があればトレーニングして、トレーニング終わりに残ったやつを食べるといった感じです。

 

朝ごはんはあまり食べないので夜に仕事が終わった時点での摂取カロリーが700kcalぐらいとなります。

基礎代謝が1650kcalぐらいなので仕事終わって飲みに行ってもそんなに食べないので結果的にカロリーアンダーかプラマイゼロになってしまいます(笑)

 

コンビニでついつい要らないものを買ってしまいがちな人は上記のメニューをメモってそのコーナーに直行してカゴに入れてすぐレジに行きましょう(笑)

レジ横の揚げ物なんて見たらだめですよ(笑)

 

このメニューを2セット、1日の中で摂取すれば女性でもカロリーアンダー目指せると思います。

基礎代謝が低い人は少し工夫してなにかを減らしてみてください。

 

やり方次第でいくらでもダイエットは出来ます!

仕事や家庭のせいにするのは言い訳になってしまいます。

同じ環境でもダイエット成功する人はします。

自分の身体を健康的かつ理想的にするために頑張りましょう!!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F