体重ばかり気にしない!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

お盆休みも終盤に差し掛かりましたね。

BUKATSUは休まず営業していますよ~!

 

さて、今回は体重について書いていきますね。

 

ダイエットといえば

 

〇月までにマイナス〇㎏が目標です~

 

といった目標を掲げている方が多いです。

 

ですが、階級制のスポーツをやっている人以外はこの目標の掲げ方はあまりオススメしません。

 

何故か?

 

その体重が脂肪が減って落ちているのか、筋肉が減って落ちているのか、あるいは体内の水分が抜けて落ちているのかによって意味合いが変わってくるからです。

 

確かに体重の増減というものはダイエットにおいてひとつの指標になることもあります。

 

ですが皆様は何故ダイエットをしているのかもう一度考えましょう。

多くは自分が納得のいく理想の体型により近づけるためだと思います。

 

例えば体重マイナス5㎏とかだったら本気出せば2日あれば落とせます。

体内の水分を抜けば落ちます。(絶対にしない方がいいです)

 

格闘家たちは減量の最後に水抜きをする選手がほとんどです。

彼らは体重計に乗って契約体重をクリアすればいいからです。

リバウンド(僕たちはリカバリーと呼びます)前提の減量なので格闘家はそれでいいのですが、皆様はしっかり脂肪を落として理想的な身体に近づけるようにしましょう!

 

筋肉量が増えると体重が増える場合があります。

ですが見た目は以前よりも引き締まって見える。

これが一番理想的だと僕は考えています。

 

目先の数百グラムの体重の増減に一喜一憂しないで、長い目で見て、見た目の変化を指標にダイエット頑張っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F