トレーニングのモチベーションについて
お久しぶりです、パーソナルトレーナーの藤中です!
おかげ様でご予約いっぱいの日が続き、ブログを書いている余裕が全然ありませんでした!
ホットペッパーからご予約取ろうとしていっぱいでもラインにて一度お問合せください!
僕の家でのダラダラ時間を削って神戸まで飛んでいきますのでよろしくお願いします!
さて、ひさしぶりすぎて何を書いたらいいのかわかりませんが、今日はモチベーションについて書いていこうかなと思います。
皆様のトレーニングのモチベーションはなんでしょうか?
身体を引き締めたい、体重を落としたい、体脂肪率を下げたい、、、
いろんなことがトレーニングのモチベーションになり得ますし、モチベーションが上がるということはとてもいいことです。
逆にモチベーションが上がらず、ジムに行く気になかなかなれないという方もいると思います。
正直1ヵ月そこらで大して体つきは変わりませんし、変わったとしてもそれは一時的なものでリバウンドが待っています。
身体の変化をモチベーションにして、逆にやる気がなくなってしまうパターンもあり得ます。
そんな時に僕がオススメするのは、トレーニングで扱う重量の向上をモチベーションに頑張るということです。
男性ならベンチプレスで100㎏挙げたいとかそういったことです。
100㎏挙げたからどうとかは別にないのですが、筋トレはやはり重量を挙げていかなければいけません。
高重量を扱ったら太くなると思っている女性も多くいてると思いますが、安心して下さい。
それは筋肥大で太くなっているのではなくて脂肪が周りについているだけです。
筋肥大で筋肉のサイズをそこまで大きくするというのは大変なことです。
ボディビルダーの方たちが年中節制してトレーニング頑張ってもそんなにめちゃくちゃ筋肉量を増やすことはできません。
ですので一般レベルでパーソナルトレーニングを受けて筋肥大して太くなったということはまずないと思っていいでしょう。(女性の場合です)
もしそんなに筋肉量が増えてしまうのであればむしろボディビル転向をオススメします(笑)
マシンでもダンベルでも前回挙げた重量よりも少しでも重たい物を挙げる。
これが達成したときに小さな喜びを感じれるだけでもトレーニングのモチベーションになると思います。
女性目線で見るとただの力持ちになってるだけのようにも見えますが、結果的に重量を扱えてるということは筋量が少しでも増えて引き締まって見える可能性があるということなので、女性でも重量にこだわっていって問題ないと思います。
僕個人ではとりあえず昔のようにベンチプレスを100㎏でセットが組めるようになりたいです。
小さな目標でいいのでなにかひとつでも目標を持ってトレーニングしてみてはいかがですか?
是非BUKATSUでお待ちしています!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F