身体と脳の関係

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

連日たくさんのご予約ありがとうございます!

ご予約枠を拡大できるように現在調整しておりますので、なかなか体験予約が取れない方はもう少々お待ちください!

さて、今日は身体と脳について書いていきたいと思います。

長い間トレーニングを続けてきて最近感じたことなのですが、結局人間の身体は脳が全て支配しているので、そこと上手いこと向き合うことができればボディメイクはもちろん、人生そのものがいい方向に向いていくんじゃないかなって思います。

僕は身体に一番ダメージを与えるのはストレスだと思っています。

ストレスって実態のないもので、自分の脳が作り出した虚構にしかすぎないのです。

つまり、思考が変われば今までストレスだったことがストレスに感じなくなります。

ボディメイクに例えると、

こんなに食事管理しないと痩せれないのか!

と考えているうちはおそらくその後に過食に走ってしまいリバウンドしてしまうでしょう。

それは食事管理を

ストレス

と感じているからです。

ですが、

これだけの食事管理でこんな簡単に脂肪落とせるんだ!

という思考になれば、食事管理のストレスよりも身体が変わることの喜びの方が大きくなり、結果ストレスに苦しむことはありません。

では、どうやってそういった思考になれるか。

これがなかなか難しいんですが、まずは生活習慣を改めることです。

太ってしまう人は毎日歯磨きをするような感覚で毎日カロリーオーバーの食事をしてしまっています。

最初の数日間は少し辛いかもしれませんが、まずはそこを改めなければなりません。

そこが改められないのであれば、いくらトレーニングをしてもダイエットは難しいですし、別にダイエットする必要もないと思います。

ただ、太りすぎていると病気になる可能性も上がりますし、自分が太っているという事実がストレスになっているのであれば頑張りましょう。

逆にそこを習慣化できれば、ペースは人それぞれですが必ず身体は変わっていくでしょう。

実際にお客様でもカロリーオーバーしないように食事管理をしてトレーニングを継続して明らかに身体に変化が見られる方もいます。

それは過度な食事制限ではなく、日常を改めただけです。

ダイエットは決して難しいことではありません。

元々太ってない人は日頃から苦もなくダイエット中の生活をしているようなものです。

ただし、トレーニングは必ずしましょう!

なにもしなければ筋肉量は年々減っていきますので、筋肉量を増やす作業であるウェイトトレーニングは健康な人間生活において必須です!

これも発想の転換で、トレーニングを辛いと思うのではなく、たかが50分週2回頑張るだけで健康になれるんだ、と考えていきましょう!

そのトレーニングの方法は僕たちが丁寧に教えさせていただきます!

生活習慣を変えれない方も一度僕に相談してください。

こうみえて論理的な性格なので途中でウザくなってくるかもしれませんが、その場合は速やかに左手を挙げてください、話やめますので(笑)

身体を変えるにはまずは思考から!

そこを変えれたらあとは質のいい生活と質の高いトレーニングをすればバッチリです!

新規体験予約も随時お待ちしております!

ホットペッパーから予約が取れない場合はラインにてお問い合わせください!

それでは本日も頑張っていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F