脂質の摂りすぎには要注意!
こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。
10月までに比べ少しご予約も落ち着きを見せ始めましたのでちょこちょこブログ書いていきますね。
本日は
脂質
についてです。
脂質とは、三大栄養素のひとつで、人間の身体にとって必要不可欠なものです。
エネルギーになったり、自分の経験上、脂質を極限まで減らすと活力がなくなってしまったりします。
必要不可欠な栄養素ではあるのですが、ダイエットにおいては注意が必要です。
何故かというと、炭水化物・タンパク質は1ℊあたり4kcalなのに対して、脂質は1ℊあたり9kcalもあります。
つまり、脂質を多く摂り過ぎるとカロリーオーバーしてしまう可能性が上がってしまうわけです。
今の日本人の食生活だと、わざわざ意識して脂質を摂取しなくても充分に脂質は摂れます。
むしろ少し摂りすぎている場合の方が多いかもしれません。
食事量を抑えてるつもりでも、知らず知らずのうちに脂質を多く摂取していてなかなか痩せないというパターンをよく見かけます。
その多くが、
良質な脂質
という言葉を過剰に信じてしまっているパターンです。
よくある失敗例としては、
・調理時にひく油はカロリーとしてカウントしていない
・サラダにドレッシングをかけすぎている
・ナッツを食べる
などがあります。
まず、調理時の油です。
肉を焼いたりするときにサラダ油をひくことがあると思いますが、サラダ油にもカロリーはあります。
大さじ1杯で100kcal超えます。
同じ肉を焼くにしてもサラダ油大さじ1杯ひくかひかないかで100kcalも変わってくるのです。
もちろんオリーブオイルも同じです。
身体にいいかもしれませんが、カロリーはカロリーです。
カロリーコントロールしてダイエットする場合は注意が必要です。
サラダのドレッシングも同様で、ノンオイルのものでなければ油がしっかり入っています。
サラダにかける前に一度成分表をチェックして、カロリーの高いものは極力控えましょう。
そしてナッツです。
ナッツにも豊富な栄養素が含まれていて、特に良質な脂質が多く含まれています。
質量も小さいので食べても太らなさそうに感じてしまいますが、ナッツをボリボリ食べていると高確率で太ります。
このように、食べている時はカロリーを摂っているという感覚がない時に実は高カロリーなものを摂取しているという場合が一番ダイエットに失敗します。
オリーブオイル、ナッツ、サバ缶、、、
全て良質な脂質を含んでいますが、同時にカロリーも高いので摂取する際は分量を間違えないように注意しましょう!
ちなみに僕がオススメするダイエットは、ローファットダイエットです。
ローファット(低脂質)にすることで自然と摂取カロリーが下がります。
普通の食事では摂りすぎなので、その中からある程度脂質を減らしましょう。
ゼロにしてしまうのはダメなので、卵などから摂取すればカロリー的にも問題ありません。
焼くときに油をひかない、揚げ物は控える、成分表をみて脂質の高いものはやめる。
これだけでだいぶ摂取カロリーを抑えれますし、炭水化物とタンパク質は普通に摂取していいので空腹感に悩まされることはほとんどありません。
ただ、油には中毒性がありますのでやはり最初の数日間は食事が物足りなく感じてしまうと思いますが、ダイエットの期間を決めてその期間は少し我慢しましょう。
その期間我慢できればダイエット終わったあともそんなに油を欲しなくなります。
久しぶりに唐揚げとかラーメンを食べると、美味しいよりも「重たい」と先に感じることでしょう(笑)
そうなればその後も太りにくい食生活で過ごしていけるのであとはトレーニングをしっかり頑張るだけです!
自分の身体のためにも、もう一度食事を見直してみましょう!
藤中
パーソナルトレーニングジムBUKATSU
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F