食事のバランス

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

暖かくなったり寒くなったり体調管理が難しい時期ですね。

風邪ひかないように気をつけましょう。

 

さて、今日も食べ物の話になりますが、皆様はPFCバランスという言葉を聞いたことがありますか?

P タンパク質

F 脂質

C 炭水化物

の頭文字をとったもので、そのバランスの事を言います。

 

ダイエットやボディメイクにおいてこのバランスはとても重要なのですが、皆様は日ごろの食事でこのバランスを意識していますか?

一般的に流れてる誤った情報として

炭水化物(糖質)は太る

と言われることが多々ありますが、しつこいようですが、炭水化物で太るというのは間違いです。

もちろん過剰摂取したらエネルギーとして消化しきれずに脂肪になってしまい太るということはありますが、普通に食べていれば太りません。

むしろ太りやすいのは脂質です。

この脂質の量を気にするべきだと僕は思います。

タンパク質は筋肉の材料としてとても重要なのは皆さんご存知だと思います。

炭水化物とタンパク質は体脂肪に変換されるのに約20%のエネルギー損失があると言われています。

つまり、体脂肪に変換されにくいわけですが、脂質はそのエネルギーのロスがほぼ生じません。

ということは脂質を多く摂りすぎると体脂肪が増えやすいということです。

 

ですので、PFCバランスとしては

P30%

F15~20%

C50~55%

ぐらいがダイエットにはいいかなと思います。

もちろんこれが決まったバランスではないですし、僕自身が設定するなら

P25~30%

F5~10%

C60~70%

にすると思います、個人的に炭水化物が好きなのとトレーニングでしっかり力を発揮するためです。

 

とにかく声を大にして言いたいのは

糖質制限は今すぐやめて脂質の摂取量に着目しよう!

ということです。

 

詳しくはジムで聞いてください、耳が痛くなるほど解説します(笑)

 

正しい食事と効果的なトレーニングでなりたい身体に近づいていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F